自衛隊ニュース
HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
オーシュート
Oh!Shoot!
お~、ヤバイ!
Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。関東地方では、先週の大雪で交通機関に大きな影響が出ました。雪に弱い都会の課題が露呈しました。個人的には、在宅勤務を余儀なくされ、マンションの周りの雪かきをすることになりました。久しぶりに雪かき用のスコップで除雪する、楽しい経験をすることができました。翌日は、案の定、足腰と腕の筋肉痛でした。自衛隊も、高速道路の除雪作業で大仕事をしたことが記憶に新しいです。雪害派遣の動画を見ると、真っ白な雪の中で黙々と働く自衛官の姿がありました。除雪が完了し、数時間停滞していたトラックが走り出したときに、感動を覚えました。運転手の皆さんも、決して自衛隊の活動を忘れないと思います。
今回の表現は、"Oh!Shoot!"「ヤバい!」です。shootは、「打つ、放つ、射る」という意味ですが、今回の場合は、スラングで「ヤバイ!」という意味で使っています。何か忘れものをしてしまった時、やるべきことを思い出した時など、「ハッ!」と気づく瞬間に使うことができます。人間年を取ると、色々なことを失念してしまうことが多くなります。考えてみれば、一日に何回も"Shoot!"と、叫んでいるかもしれません。(笑) 何事も、準備をしっかりとして、一つ一つのことを着実に実行できることが、安心な一日につながります。
今回のブログは、「将軍が言った!? You motivated me!」です。前回に引き続き、筆者が米海兵隊司令部(キャンプ・コートニー、沖縄)で勤務した思い出を書いています。米海兵隊員の「やる気を起こさせる指導法」です。興味のある方は、次のURLへ飛んでください。https://worldlife.jp/archives/13451
まだまだ、寒い日が続きます。ご自愛され、ストレスの少ない、健康で陽気な日々をお過ごしください。春はもうすぐです。See ya!
<スワタケル>
「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
株式会社日本保安 山本勝彦
山本氏は令和5年7月に航空自衛隊第7航空団司令部、基地援護室(百里基地)を准空尉(特別昇任)で定年退官。55歳
私は、航空自衛隊(第7航空団)を令和5年7月に定年退職し、株式会社日本保安に人事担当者として採用され、7カ月が経過したところです。この業種を希望した理由は、在職中で得た経験と知識を生かして保安警備を行うことにより、お客様が安心して生活できる環境や社会貢献につながると考えたからです。
当社は、株式会社トスネットグループ企業として、私服による店内保安(万引きGメン)の専門会社で、首都圏1都7県の約70社、約400店舗の店内保安を担当しています。また、AED及び防犯機器/防犯器具の販売、防犯カメラ/コンサルティング等を行っており、店内保安警備に留まることなく、さまざまな店舗支援活動に取り組んでいます。
人事担当者とはいえ、現場の保安員の仕事が分からないと業務に活かせないので、今は現場へ直行直帰し、1日1万歩から2万歩ほど歩いています。最近は、捕捉もできるようになり、毎日刺激のある生活を送っています。また、人事担当者としても自衛隊時代に積み重ねた経験と異なる新しい発見を重ねる充実した毎日ですが、休みが少ないという厳しいところもあります。
私の就職活動の場合は、定年1年前でも、茨城県、千葉県のどちらで就職するか決まらず最後まで悩んだものです。そして再就職を経験し、日々の業務から感じたことは、「皆様が保有する資格や経験は必ず活かされていく」ということです。保安警備の現場や人材確保の業務に自信を持って日々前向きに取り組めるのは、航空自衛隊で培った体力、忍耐力、責任感などがあるからこそだと思っています。これから定年を迎える皆様には、再就職する上で心に留めていただきたいと思います。
皆様も自分の何を活かせるかをよく考えて、自分が培ったものに自信を持ち、楽しく第二の人生がスタートできることを応援しています。