自衛隊ニュース

防衛ホーム俳句コーナー
綿虫の消えて暮色の深みゆく 折口 桂子
秋天にハートを画く航空祭 塩見 惇子
屋台にて相撲の談義中洲暮る 桑野 英毅
神の留守さりながらはたさればこそ 古賀 芳川
黙深し散り了せたる大銀杏 増田 直美
母の手になりしわが手や大根煮る 幸保 洋子
山異変熊穴に入ることのなく 坂元 順一
冬晴や孫懐妊の知らせ来る 平井 尚平
短日のヒロインとなる書に耽て 深沢佐知子
バス停によろず屋のあり雪螢 深沢 矩子
寒風をついて喪中の葉書かな 加川 師亨
聳え立つ岩肌険し紅葉山 阿部 信子
日の差して紅葉彩る城址かな 蓬田 洋子
亡き友の枕辺りんご供へもし 一倉 時次
ながらへて前歯のもろし栗を食む 塚越 敏史
「長瀞」の岩肌染める草紅葉 明田 眞雅
屋上の小さき水田稲穂垂る 花岡 芳雲
娘の逝きて色変へぬ松残りけり 岩原 滋利
選 者 吟
己が身を頷き合へる枯蓮 畠中 草史
HOME’s English Class
(防衛ホーム英語教室)
ユー ルック ディファレント
You look different!
雰囲気変わったね!
Hi! How are you doing? 皆様、いかがお過ごしでしょうか。関東地方は,気温の日較差が大きい日が続いています。日々、最高温度が大きく変わり、着ている服と気温のミスマッチがおきています。寒暖の差が大きく、体調を崩す人も多くいます。記録破りの暑い日が続いた10月は、気象記録に残ります。11月となって、天候は落ち着いてくれると嬉しいです。美しい紅葉とひんやりとした秋の日々を堪能しましょう。
今回の表現は、“You look different”「雰囲気変わったね!」です。秋が深まっていくと、つい最近まで半袖でいた人が、秋物に袖を通すようになります。白っぽい服装から、色鮮やかなブラウスや、動きのある素材を楽しむ人も多くなると思います。夏のイメージからは、想像のつかない雰囲気を醸し出す人も見かけます。そんな状況を表現するのが、今回のフレーズ“You look different!”「雰囲気変わったね!」です。You look~は、「~のように見える」です。differentは、「変化して、違って」です。秋の訪れとともに、シックなファッションを楽しむのも良いですね。夏とは違ったおしゃれをして、友人を少し驚かせてみてはいかがでしょうか。
今回のブログは、「大学生から気付いた英語上達のコツ!?」です。筆者が働いている大学の学生との会話から気が付いた英語上達のコツを書いています。興味のある方は、https://worldlife.jp/archives/15780へ飛んでください。これからは、気温も下がり、広葉樹も色づき美しい秋の紅葉が楽しめる季節になります。日々を大切に、与えられた素晴らしい季節を楽しみたいですね。皆様もストレスが少ない、健康で陽気な日々をお過ごしください。See ya!
<スワタケル>
「頑張っています」
新しい職場
活躍するOBシリーズ
株式会社カーサービス山形
須藤 建吾
絶対条件は「健康であり続けること」
須藤氏は令和4年1月に神町駐屯地業務隊を准陸尉で定年退官。56歳(記事作成時)
私は令和4年1月18日付を持ちまして自衛隊生活を終え、山形地方協力本部山形地域援護センターのご支援を受け、山形県山形市に所在する株式会社カーサービス山形へ再就職し、早くも2年が経とうとしております。
弊社は1980年創立以来、山形県内に9店舗を構える県内最大級の中古車販売店であり、中古車販売のみならず新車販売、オークション売買、車検などの整備、レンタカー等多様な車両関係の全般業務をしております。
自衛隊在職中は小銃小隊、新隊員教育、沿岸監視隊、予備自衛官担当、糧食班、駐屯地カウンセラー等多岐にわたる業務に就きました。
企業選定の段階では、自衛隊とは全く違う仕事であるため不安が大きく「果たして自分に務まるのだろうか」と心配しておりましたが、企業見学により仕事環境・業務内容を拝見し、職場の方々との懇談の場も設けていただいたことにより「ここで頑張ってみよう」と思い、受験をしました。
私の強い思いが通じたのか、無事に内定をいただいた時は本当に嬉しく、その想いに報いるよう頑張っていこうと決意をしました。
現在は主にタイヤの運搬、環境の整備、配送等の体力を使う仕事をしております。
また、定年及び任期を終えた自衛官OBが多数活躍しているので安心して働くことができる職場であり、毎日充実した日々を送っております。
このように恵まれた環境で仕事をさせてもらえることに心から感謝するとともに、今後も体力の続く限り会社に貢献していきたいと思っております。
そのためにはまず「健康であり続けること」が絶対条件と言えます。大好きなお酒を程々にし、自衛隊在職中から実施している体力練成を継続していくことが健康の秘訣ではないかと考えます。
最後になりますが、再就職するにあたりお世話になった方々への感謝を忘れずに定年を迎えるまで頑張っていきたいと思っております。