防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2003年10月1日号
 1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

共済組合ニュース
安心とまごころのサービスに優れたホテル
グランドヒル市ヶ谷・2競技会に出場
自衛消防審査会で3位入賞
 東京・早稲田大学構内で9月18日に行われた牛込消防署管内自衛隊消防訓練審査会に、防衛庁共済組合市ヶ谷会館が出場し、男子隊部門で昨年の優勝に引き続き今年も3位入賞の好成績を収めた。
 審査会では火災発生から119番通報、消火活動の一連の流れを3人1組で行い、タイム、動作の正確さなどが競われる。
 今回、競技に臨んだのは佐藤隆一(宴会課)、重松翼(宿泊課)、油井剛(和食課)の3氏。総務課に勤務する消防署出身の防火管理者、石山喜一氏の指導のもと、夏場から月に3〜4回、1回3時間以上に及ぶ猛特訓を重ねてきた。特に、想像以上に重く扱いにくいホースの操作や、タイム短縮に不可欠のダッシュ力を強化した。3人の動作の規律に重点を置いて暑さと闘いながら厳しい訓練に耐え、その甲斐あっての3位獲得となった。
 競技を終えた3名は、「今日の成果を、万が一の時に、自然に行動に出せれば」と口を揃え、2年運続出場の佐藤さんは「利用してくれるお客様の安全を確実に守る事が出来てこそ真のサービス」と話していた。
 グラヒルでは、全職員が同審査会で実際の消火活動同様の作業を経験しており、その他本館及び新館内で自衛消防訓練を毎月行うなど徹底した安全管理に取り組んでいる。

電話コンクールの経験がサービスの向上に
 東京・中野区の中野サンプラザで9月3日、「平成15年度電話コンクール新宿地区大会」が開催され、グランドヒル市ヶ谷からフロント業務に携わる継岩崇史さんと岡村奈加子さんが出場した。(=写真)
 大会にはそれぞれの企業から選抜された62名が参加。競技は、一名ずつ舞台に上がり、模擬応対者を相手に約3分間にわたって行われ、音声での表現力、コミュニケーション・営業スキルを厳しく審査された。
 継岩さんは、大会出場を終え、「電話は第一声で印象が決まってしまう。本番では緊張のあまり早口になってしまったが、経験を積んで様々な状況で、あらゆるお客様に臨機応変に対応していきたい」と話し、また、岡村さんは、「自分なりに出来たが、コンクール参加は電話の専門知識を取得出来るうえ、他の競技者にも刺激されて新しい発見もある。出場をきっかけに、以前より増して、よりお客様の満足を考えるようになった」と振り返った。
 今大会で、2人は惜しくも上位にくい込めなかったものの、サービス向上への高い意識と自身を磨く努力は決して負けていなかった。

防生協、総代会開く
事業計画など承認
 平成15年度通常総代会が9月5日、グランドヒル市ヶ谷で開かれました。全国陸海空自衛隊・機関等の各職域の総代及び退職組合員総代合わせて97名のほか内局、各幕僚監部、機関の厚生課長等理事が出席。伊藤理事長の挨拶に続き議長に航空自衛隊補給本部支部野中浩総代を選出の後、陸上自衛隊会計監査隊長遠藤監事から平成14年度監査の結果報告に引き続き、議案審議に入りました。
 伊藤専務理事の説明により、(1)平成14年度事業報告書(2)同貸借対照表、損益計算書及び附属明細書(3)同剰余金処分案(4)平成15年度事業計画及び予算案(5)定款等の一部改正(6)規約の制定(7)役員の改選についての各議案を審議し、それぞれ議決承認されました。
 特に(3)の剰余金処分案で、平成14年度割戻率は火災共済35パーセント、生命共済26パーセントに決まりました。この割戻金は個人ことに積み立て、退職時に長期生命共済に加入する場合の原資額の一部に繰り入れられ、加入しない場合は退職の際に全額まとめてお返しすることになっております。個人ごとの積み立て額は、10月下旬に各支部を通じて「防生協割戻金の出資金等残高明細表」で組合員の皆様にお知らせいたします。
 (5)の定款等の一部改正では、生命共済の「入院共済金の支払制限の緩和」と「重度障害の設定」について、昨年の総代会で承認を受け厚生労働省へ認可申請しましたが、「14年7月から実施された配偶者2口加入の実績が出たところで判断する」ということで持ち越しとなっていたもので、再度厚生労働省へ認可申請することになりました。
 (6)の規約の制定では、役員選挙と総代選挙の二つの規程が規約として新たに制定されました。
 また、審議がすべて終了したあと、組合員の要望の強い70歳以降の長期生命共済の新商品開発について、保障期間の延長、保障内容、既契約者の転換の確保等現在事務局で検討中の骨格を報告しました。

レストランでイベント開催中
グラヒル
 グランドヒル市ヶ谷では新館1階のティーラウンジが10月1日(水)、リニューアルオープンされます。1日から10日までは「サルビア」「カトレア」でお得なキャンペーンを実施。この機会に新メニューもお試し下さい。また、カトレアでは、世界のビール&チーズフェアも23日まで開催。夜のひとときもグラヒルでお楽しみ下さい。キャンペーン、フェアの詳細は次のとおり。
 〈サルビア〉ランチメニューにケーキなど日替りデザートをサービス。
 〈カトレア・ラウンジ〉▽ケーキセット新価格700円→560円▽コーヒー新価格500円→400円▽ロイヤルミルクティー550円→450円
 =世界のビール&チーズフェア=(10月1日から23日まで、17時〜22時開催)
 期間中、利用者の方全員に三角くじ(はずれなし)のチャンス!▽1等オリジナルTシャツ▽2等同ボールペン▽3等同コースター
 また、世界10カ国のビールを5カ国制覇した方には特賞としてクーラーバックを差し上げます。

12面へ

(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc