防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2012年6月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 9面 10面 11面

HOME's English Class (防衛ホーム英語教室)
May I join you?
メイ アイ ジョイン ユー
ちょっと、いいですか

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。早くも台風が発生しましたね。地球の温暖化の影響は世界中いろいろなところで見ることができます。環境問題と快適な生活。夏の消費電力も気にかかりますね。自然な生活は、コンクリートジャングルの都会では無理なことかもしれませんが、それなりに生活の工夫は必要ですね。さしずめ、緑のカーテンは良いタイミングのようです。緑のカーテンを通る風はどんな快適さを生活にもたらしてくれるのでしょうか? 試してみたいですね。

 さて、今回の表現は"May I join you?"「ちょっと、いいですか」です。joinは、加わる、参加するという意味です。直訳すれば、(お仲間に)加わっていいですか?ということになります。友達、職場、趣味、サークル、クラブ、旅行といったさまざまな集まりやイベントに参加することを表明するときの表現です。積極的に発言すれば、相手にも決して拒まれることはなく、受け入れてくれることでしょう。駄目な場合は、"We are sorry, you may not this time."「せっかくだけど、今回はご遠慮願います」と将来のことに余韻を残す断り方だと気持ちがつたわりますね。受け入れる場合は、もっと積極的に"Please, join us."「ぜひともどうぞ」とか"Sure, you are wel-comed."「もちろん、歓迎しますよ」という気持ちがいいですね。相手も積極的に行動ができます。何事もオープンな考え方をすれば人間関係もひろがり、面白い展開が期待できます。

 五月晴れの5月も終わり、6月は梅雨になります。アジサイもすくすくと枝を張っています。虹色のあでやかな色を楽しめるといいですね。楽しいことを考えながら、ストレスが少ない陽気で明るい生活を楽しみましょう。それでは、皆さん。See ya!


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc