防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
spacer
防衛ホーム
spacer
home
spacer
news
spacer
購読
spacer
2024年 INDEX
4月1日 4月15日
3月1日 3月15日
2月1日 2月15日
1月1日 1月15日
2022年 2023年
2020年 2021年
2018年 2019年
2016年 2017年
2014年 2015年
2012年 2013年
2011年 2010年
2009年 2008年
2007年 2006年
2005年 2004年
2003年 2002年
2001年
-
スペーサー
自衛隊ニュース   1119号 (2024年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 9面 10面 11面 12面

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ユア ルーム イズスポットレス
Your room is spotless!
君の部屋はピッカピカだね!

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。春めいてきました。先週末は、近所で桃花まつりが行われました。雪が降るような寒い日でしたが、梅の花は綺麗に咲いていました。桜のシーズンもいよいよです。待ち遠しいですね。3月は、卒業式のシーズンです。筆者は大学で働いていますので、多くの学生が挨拶に訪れてくれたり、メールを送ってくれたり、一年を振り返る良い機会となっています。皆様の中にも、卒業する家族がいらっしゃるかもしれません。旅立ちを見るのは、エネルギーを感じます。新年度に向けて、しっかりとモチベーションをあげておきたいと思います。

 今回の表現は、"Your room is spotless!"「君の部屋はピッカピカだね!」です。spotは、「シミ、汚れ」、lessは「ない」なので、文字通り、「シミのない、汚れのない」という意味になります。clean「清潔、きれい」に比べると、「まったく汚れていない」といったきれい度が上がります。海外では、普段の服装にこだわらないところが見受けられますが、その分、清潔感が溢れ、清々しい感じを与える人は非常にモテます。清潔感から、性格的にも「非の打ち所がない、非常に正直で、素直な性格」を表現することもあります。"She is spotless!"「彼女は、非の打ち所がない素晴らしい人だ」と誉めることもできます。思い切って、友達に言ってみると楽しいかもしれません。

 今回のブログは、「外国人のなかでマウントを取る」です。マウントを取って自分を有利にするという行為について書いています。グローバル化で外国人と一緒に働くことが多くなります。そのために、少し準備をしておきましょう。興味のある方は、https://worldlife.jp/archives/13711へ飛んでください。
 梅の花、桃の花、そして桜へと春が近づいてきます。年度末で多用な業務の合間に、自然に目をやると季節の移り変わりが一層鮮やかに映ります。ストレスの少ない、健康で陽気な日々をお過ごしください。See ya!
<スワタケル>


「頑張っています」新しい職場
株式会社IHIジェットサービス 宮田 一
宮田氏は、令和4年2月に海上自衛隊第5整備補給隊第5機側整備隊電子器材整備班長を最後に准海尉で定年退官。55歳
 私は、令和4年2月に海上自衛隊第5整備補給隊(那覇)の勤務を最後に定年退官し、IHIジェットサービスに再就職しました。
 私が弊社に再就職を決めた理由は、自衛隊の勤務で培った知識や経験を生かせ、自衛官時代の先輩方とまた一緒に勤務できるという環境に、全く不安を感じることがなかったことが一番でした。
 業務内容は、海上自衛隊が航空機や艦船を整備する際に使用している工具類及び測定機器の整備用機材の「校正検定」を実施しています。
 入社後は、検査員の資格を取得するため、約1カ月の計測技能の研修を受け、先輩方の優しい指導もあり、無事試験に合格することができました。
 現在は、海上自衛隊那覇基地の格納庫にある校正検定室で勤務しており、すぐ近くで航空機を整備している様子を見ることができます。私たちが検査して合格した工具等がそこで使われていると思うと、微力ながら航空機の安全運航に寄与し、国の防衛に関わることができているのだと実感するとともに、とてもやりがいのある仕事だと日々感じられ、充実した毎日を過ごしています。
 再就職するにあたり一番大切なものは健康だと思います。もし、病気等で仕事を休むことがあったら、業務が滞り周りの人たちに迷惑をかけてしまいます。現役の時にはそれほど気にもしていませんでしたが、定年後は日々衰えを感じていきます。健康診断の結果で初めて聞いたような症状が出てきて驚くこともありました。私はこれを機に、現役の時から続けてきたウォーキングの回数や距離を増やすことで体力を維持しています。
 最後になりますが、再就職する際に大変お世話になった那覇航空基地隊就職援護室の方々には感謝申し上げます。これからも健康的に過ごすとともに小さなことはコツコツと積み重ねて、体力が続く限り頑張っていきたいと思います。

NEXT →
(ヘルプ)
-
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2024 Boueihome Shinbun Inc