防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   第901号 (2015年2月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
山崎製パン株式会社埼玉第二東村山工場 吉村 信人
吉村氏は平成26年2月、航空システム通信隊保全監査群本部を3空尉で退職。54歳
 皆さんこんにちは、在職中は色々な方々のお力を得て無事退官し、早1年になります。有り難うございました。
 さて、私は現在の仕事に就くに当たり退官5年程前から家族と再就職について話し合いをして、基地援護室に「家内と一緒に働ける仕事(人のお世話)で宜しくお願いします」と申し出、幾度となく援護室に出向きました。そして援護室長のご尽力により「山崎製パン株式会社の社員寮管理人」の仕事に就き家内と共に楽しく勤務しています。
 勤務場所は工場敷地内にあり、18歳から30歳までの約45名の寮生と生活を共にし、施設の維持管理と生活指導が主な業務です。寮生の殆どが食品を扱う仕事ですので衛生・健康管理には十分な配慮が必要なので、寮生との会話、社員の方との情報交換を常に心掛けています。
 山崎製パンの工場は全国に25ヶ所有り、各工場では社員の能力の向上を図るため社員フォロー研修や各種技能研修が段階的に行われています。我が東村山工場では笑顔の絶えない明るい社員の皆さんが、常に安全で新鮮なおいしい製品(食パン、ランチパック、月餅、中華まん等)を、お客様にお届け出来るよう社員一同心を込めて創っています。
 最後になりましたが、50歳過ぎて健康で楽しい日々を過ごすためには「四十の手習い」では有りませんが「一生続けられる趣味を持つことだ」と思い、四十半ばで書道や篆刻(私は川原の石で作成)を始め、今は楽しい休日を過ごしています。皆さんも趣味を見つけて始めてみませんか? そして「今」を満喫し、悔いのない充実した時間をお過ごし下さい。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイドゥ ライク トゥ コングラチュレイト ユー オン パッシング ザ イグザム
I'd like to congratulate you on passing the exam.
 試験の合格を祝福させていただきます。
Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。寒い日が続いています。冬は朝といいますが、早朝の凛とした冷気のなか、土を踏みしめながら一歩一歩進んでいくと、自然のエネルギーが身体に満ちてくる感じがします。歩道のまわりの植物からも生きる波動が伝わってきます。四谷駅から市ヶ谷駅までの一駅散歩は、習慣になっています。自然の中の変化を見つけるのは楽しいものです。春がそこまで来ています。
 さて、今回の表現は、"I'd like to congratulate you on passing the exam."「試験の合格を祝福させていただきます」です。I'd like to〜は、「何かをしたい」と言う気持を表します。Congratulate+(人)+on(お祝いすること)という形で、「誰かに、努力して達成したことに、お祝いを言う」フレーズになります。Onの後には、一生懸命努力して達成したことを入れます。Passing the examは、「試験に合格(パス)する」、大学受験は、entrance exam. of Tokyo University「東京大学入学試験」となります。Exam.は、examination(イグザミネイション)の略です。「受賞する」は、receiving the prize(リシーヴィング・ザ・プライズ)です。今回のフレーズは少しフォーマルな感じがします。「合格おめでとう!」と声をかけたい時は、"Congratulations!"(コングラチュレイションズ)で大丈夫です。最後のSは、何回も繰り返すと言う意味です。
 まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザや風邪も流行っています。早めの手当と、規則正しい生活で、体調を整えていきましょう。ストレスの少ない、陽気で楽しい生活を愉しみましょう。
それでは、皆さん。See ya!〈スワタケル〉

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc