防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年12月15日号
-
1面 2面 3面 5面 8面 9面 10面 12面

香取神宮奉納相撲大会
2術校、念願の初優勝
-

 海自第2術科学校(学校長・安齊勉海将補)は10月17日、千葉県・香取神宮の「奉納相撲大会」に参加した。この日は絶好の相撲日和となり、地元市民や参拝者の観戦する中で盛況に実施された。
 2術校は、この大会に昭和35年から参加しており、今年で50年目の大きな節目を迎える大会でもあった。
 大会は、横須賀警備隊司令、下総航空基地隊司令及び2術校教育第1部長の臨席のもと、地元千葉県所在で大会連覇中の下総教育航空群、横須賀から2術校、横須賀教育隊及び横須賀警備隊の計4個部隊(60名)の精鋭隊員力士が参加して、活気漲る大相撲さながらの取組みが展開された。
 2術校チームは、毎年参加している常連チームだが、未だ頂点を極めたことがなかった。その中、初心者ではあるが3年前から部員が徐々に増え、かつ今年9月上旬に土俵の整備が終了したことから訓練環境が整い、大会前日までの課業後、活気に満ち充実した稽古を積み重ねて本大会に臨んだ。
 大会は、団体戦7チーム(5人制)、個人戦53人(無差別)及び5人抜きが行われた。まず、団体戦から始まり、初戦は、毎年決勝常連の横須賀教育隊との対戦となり、「この試合に勝利すればいける」と鼓舞し、3—2の接戦の末、制した。続く準決勝は、勢いに乗って下総Bチームに5—0と完勝し、決勝戦へと進んだ。決勝戦は、優勝候補筆頭の横須賀警備隊Aチームとの対戦となった。先鋒、次鋒戦と星を落とし0—2の劣勢となる苦しい展開となったが、中堅、副将戦と土壇場で勝ち星を取り戻し、2—2の大将戦へと持ち込んだ。大将戦は元横綱同士の対戦となり、白熱した取組みの結果、逆転勝利で2術校Aチームが念願の初優勝を飾った。また、大将の上田3曹は個人戦においても優勝し、2冠を達成するとともに2年振りの横綱へと返り咲いた。
 成績は次のとおり。▽団体成績=1位・2術校、2位・横警A、3位・総教空群▽個人成績=1位・上田3曹(2術校)、2位・細井2曹(横教)、3位・桝井士長(総教空群)▽敢闘賞=壽2尉、田中3尉(2術校)


8面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc