防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年5月15日号
 1面 14面 15面 17面 18面 19面 20面

創設 50周年の節目祝う
統合幕僚会議
統合運用、一層重要に
 統合幕僚会議創設50周年記念式典が4月16日、防衛庁A棟講堂で行われた。式には、石破茂長官をはじめ防衛庁・自衛隊の高級幹部、歴代の統幕議長、統幕関係者ら多数が出席した。
 午後1時すぎから式典が始まり、開式の辞、国歌斉唱に続いて、石川亨統幕議長が登壇。昭和29年に発足以来、これまでの統合幕僚会議の歴史を振り返りながら「各種事態への対処或いは新たな態勢への移行において、陸・海・空の隊員と部隊が各々の伝統と文化の違いを乗り越え、互いを理解し合い、いかなる状況下に置かれても決して奢らず、決して白けず、そして決して切れることなく最後まで『真心を尽くして』事に当たることが、どの時代よりも大切になってきている」と式辞を述べた。
 次いで、石破長官が訓示の中で「統合がうまくいかないと機能する自衛隊にならない」と統合運用の重要性を強調、「統合強化のための検討の中で、すばらしい成果を収め、日本国の将来を担っていってもらいたい」と要望した。
 最後に、歴代統幕議長等の祝電が披露され、式典を終了した。引き続き、場所を移して歴代統幕議長会が開かれ、▽最近の自衛隊を巡る動き▽有事法制等の整備と統幕議長の役割▽新たな統合組織の検討等▽最近の自衛隊の活動(主として海外における活動)▽新たな日米共同などをテーマにブリーフィングが行われたあと、出席した歴代議長12名と現職高級幹部との間で質疑応答も行われた。

空自技官採用試験のお知らせ
 航空自衛隊では、次のとおり防衛庁技官(研究職)の採用試験(U種試験(大学卒業程度)相当)を行います。
 〈採用予定先、試験区分及び採用予定数〉@航空自衛隊 航空安全管理隊(東京都立川市)▽心理:1名A航空自衛隊 航空医学実験隊(東京都立川市)▽薬学:1名▽化学:1名
 〈応募資格〉@昭和50年4月2日から昭和58年4月1日までに生まれた者A昭和58年4月2日以降生まれた者で、学校教育法に規定する大学、短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び平成17年3月までに卒業する見込みの者
 〈採用予定時期〉平成17年4月1日
 〈受付期間〉5月14日(金)〜7月5日(金)
 〈試験日〉▽第1次試験=7月18日(日)▽第2次試験=8月下旬のうち指定する1日
 〈試験場所〉航空自衛隊立川分屯基地
 〈合格者の発表〉▽第1次試験=8月10日(火)▽最終合格=10月上旬
 ※受験案内は、〒190-0003 東京都立川市栄町1丁目2番地10「航空自衛隊 第1補給処立川支処 総務課人事班」TEL042-524-4131 内線275)まで、160円切手をはった、あて先を明記した返信用封筒(角形2号:長さ33.2cm×幅24cm)を同封して下さい。

雪月花
 絶好の休日配列で例年以上にゴールデンウィークは賑わったようです。読者のみなさんはどのように過ごされましたか。わが編部は、幹部名簿特集号の校正で休日も返上でした。5月と9月の2回発行の名簿号は防衛ホームで一番の視聴率です。人事の発令を年間通してプールしていたものを整理したり、各機関のご協力もいただいたり。当然といえば当然のことですが、固有名詞ばかりですので神経のつかい方はいつもの倍以上です。‘沢’は‘澤’、‘広’は‘廣’など由緒あるお名前ですから略字も使わないようにしています。それでも毎回、何人かの間違いを指摘されます。退官された方が、ご自分の名前の載った"ホーム"を一生の記念に大事にとってあるよ、と聞かされた時は涙がでるほどの喜びです。5月に入ると発行日の問い合わせをいただくのもすごく嬉しいことです。お気付きのところは是非お知らせ下さい。これの印刷が終わった時に、わが編集部は心おきなく休みを取ることができます。
  ◇ ◇
 ことしから再開しましたホームクイズ毎回沢山のご応募ありがとうございます。残念ながらお名前を書き忘れている方が結構多いのです。問題を解くのに頭を使いすぎたのかもしれませんが、当選してたら……。これからも防衛ホームのご愛読をよろしくお願いいたします。(金澤)

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
NOTHING IS NEW WITH ME
(ナッシング イズ ニュー ウイズ ミー)
僕の方は変わりないよ
 Hi!皆さん。お元気ですか。お忙しくお過ごしのことと思います。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、沖縄は梅雨に入っております。イラク支援部隊も順調に交代されつつあり、自衛隊の活躍が映像として目に入ってくるのを見ると元気がでてきますね。
 さて、今回の表現は、“Nothing is new with me”「僕の方は変わりないよ。」です。これは、元気ですか、いかがですかという問いに答える時の表現です。最近はどうだい?といった問いかけに、「別に変わらないよ」と答えるときに使えます。With meは自分に起きている状態、置かれている状態を示すので、つけなくてもだいじょうぶです。変化はないけれども、淡々と黙々と生活していますという感じですね。色々とあり過ぎて、説明するのが面倒な場合、明らかに大きな変化がある場合、おどけて言うこともできます。

 沖縄は梅雨入り、水不足が解消されればと思います。世の中が、加速度をつけながら変化していくのを感じますが皆さんはどうでしょうか。変化への対処が今年のキーワードのような気がします。
 イラク復興支援部隊の皆さん、お元気ですか。健康に留意して、頑張ってください。
 それでは皆さん。See ya!
 (陸幕防衛部=在沖縄米海兵隊司令部キャンプ・コートニー勤務)〈スワタケル〉

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc