防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   916号 (2015年10月1日発行)
-
1面 2面 3面 5面 6-7面(PDF) 10面 12面

雪月花
 地球上のあちこちで爆発事件が起きている。テロによる爆破事件や自爆も相変わらずだが何といってもびっくりしたのは中国・天津の工場爆発事件だ。市街地に近いところで深さ6メートル、直径約100メートルの巨大な穴が空いたと言うのだから想像を絶する、空爆による最大級の爆弾でもこれほどにはなるまい、核爆弾は別にして。悲劇は一般市民にとどまらず消防隊員にも大きかった。この工場には水と反応すれば有毒で引火しやすい青酸ガスを出す猛毒のシアン化ナトリュウムが保管されていたことを消防当局は「全く知らず」放水を続けた。結果、隊員の多くが犠牲になったようだ。死者行方不明者200人とか言われているが人口密集地で爆発は数日、数ケ所で続いていたので本当にこんな数字ですむのか気になる。脱線した電車も穴を掘って隠そうとしたこともあるお国柄だから被害者を隠匿することなどはそんなに難しいことではあるまい。そして気になることはこれらの有毒ガスは分解がなかなか進まないと言われており地表に露出したものの行方である。天津、上海、北京など大都市も近く、こちらへの2次被害が広がったら大変なことになろう。現に現場近くの河川では魚の大量死もみつかっている。毎年まいとし春先には迷惑を受ける黄砂のように風に乗れば韓国や日本にも流れてくるであろうことも心配しなければならない。

Home
(ヘルプ)
shop
-
 
通販部
10
Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc