防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年4月1日号
-
1面 2面 3面 5面 8面 9面 11面 12面

OSAKA防衛防災フェスティバル支援
《4施団》
-
 第4施設団(団長・小川祥一将補)は3月2日、アジア太平洋トレードセンター(大阪市住之江区)で行われた大阪防衛協会青年部会主催の「OSAKA防衛・防災フェスティバル」を支援し、その円滑な運営に寄与するとともに、自衛隊の装備・活動状況を広報し、自衛隊に対する理解の獲得及び防衛基盤の育成を図った。
 当日は天候にも恵まれ、また、このフェスティバルが大阪では初めてということもあり多数の市民が会場に訪れた。午前11時の開始にあわせ中部方面音楽隊のオープニング演奏のあと、主催者の大阪防衛協会青年部会会長の鷺岡和徳氏の開会宣言からフェスティバルが開幕した。その後、方面航空隊によるヘリ5機が防災時における展示編隊飛行を実施して、来場者の注目を集め花を添えた。
 フェスティバルには陸・海・空の全自衛隊が参加。陸上自衛隊からは防衛・防災に関する装備品(指揮通信車・野外入浴セットをはじめ20数品目)を会場内で展示。第4施設団からは海上で地雷を敷設する水陸両用の94式水際地雷敷設車及び車両等の渡河を目的として架設される92式浮橋を展示、来場者の高い関心を集めていた。海上自衛隊からは新型の機雷処分具、機雷探知機及びサイドスキャンソナー等を搭載し、大陸棚程度の水深までに敷設された機雷の捜索及び処分が可能な中型掃海艇「くめじま」が湾内に係留され、航空自衛隊からは高高度から飛来するミサイルを撃墜するペトリオットが展示され人気を集めていた。この他に炊事車による豚汁の炊き出しが実演され、アツアツの出来たてが来場者に振る舞われた。写真パネルコーナーでは人垣の山ができ、大阪地方協力本部コーナーでは自衛隊の制服が試着できるコーナーが子供達に大人気。最も多くの人気を集めたのが会場内に設置されたステージでの音楽演奏。オープニングをはじめ計3回演奏され、方面音楽隊による華麗な演奏、勇壮な3施太鼓、躍動感溢れるラッパ演奏は訪れた人達を魅了した。
 また、自衛隊以外の展示では、地震を体験できる起震車、最近よく見かけるAEDの展示等も併せて行われ、フェスティバルに訪れた人達は自衛隊に対する理解と信頼をより深く認識していた。

《論陣》
大気汚染再生の好機
中国は電気自動車推進を
-


 今日も衝撃的な報道が目立つ。中国では一部で水道が汚染しているという。水も心配だ。英BBCはマラソン男子世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ選手(エチオピア)が北京五輪出場を辞退したと伝えた。理由はいうまでもない。北京の大気汚染である。いやがらせではない。彼には喘息が持病というのだ。1万メートルは参加する。
 日本のスポーツ新聞は「中国の汚染は自分の健康にとって脅威だ。42キロを走れない」と本人のコメントを載せていた。同時に女子世界記録保持者のポーラ・ラドクリフ選手(英国)は、特殊なマスクを着用して訓練しているそうである。
 面子を重んじる中国にとって、これは衝撃的に違いない。しかし、考えようによっては、水も空気も汚染された大地を再生させる好機でもあるのだ。
 筆者は、中国の自動車はすべて電気自動車にすべきであると主張している。北京の学者・マスコミ関係者に呼びかけてきている。上海も、である。皆さん、いずれも関心を示してくれる。新華社の友人は、具体的な情報が欲しい、と催促してきた。
 筆者の頭には富士重工の電気自動車がある。よく知る大株主は元文部大臣をした中島源太郎氏だが、当人も後継者の息子も亡くなっている。長男の隆太郎君の所在がつかめない。やむなく日本自動車工業会の友人を訪ねて、適当な人物を紹介してもらっている最中だ。間もなく事情をつかめるだろう。なんとしても中国の大都市のガソリン車を排除する必要がある。
 日本もそうすべきだが、石油業界が反対するため、全ての車をCO2排出ゼロの車にはできないらしい。ならば中国が先行すればいい。既に実用化が可能になっている。大量生産でコストをどんどん下げることができる。夜間の電力で充電が可能である。
 時あたかも中国は全人代の真っ最中だ。各省ばらばらだった縦割りの環境行政を一本にまとめるという。前進だ。
 この大気汚染は日本もそうだった。今も汚染はなくなっていない。東京だって安全とはいえない。肺がん死亡者は増大している。恐らく中国も同じだろう。たとえ中南海にいても、大気汚染から逃れることはできない。北京のタクシー運転手の将来は厳しいだろう。
 私事に渡って恐縮だが、そう考えている人間として品川区が実施している肺がんの検査を受けてみたら、なんと影が映っている、というのである。本日、CTを撮るはめになってしまった。思えば以前は、砂塵と排ガスが舞うダンプ公害地区を毎日、車で走っていた。休日しかまともな空気を吸うことが出来なかった。東京・新橋の本社界隈は、文句なしの大気汚染地区であった。会社でも国会の政治家事務所でも、たばこの煙が容赦なく肺を汚染していたのだから、仕方ないといえば仕方ないのだが。
 ともあれ軍備に無駄な金を投入する余裕があるのであれば、断固として電気自動車の導入を優先決断すべきだろう。そうすれば、人類は地球再生を手にすることが出来るはずである。北京に強く要望・提言したい。


5面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc