あけましておめでとうございます。本年が皆様にとって素晴らしい年でありますように、心から祈念申し上げます。
皆様にさらに楽しんでいただけますよう、精魂こめて執筆を続けてまいりますので、本年もご愛読のほど、お願い申し上げます。
この英会話コーナーも1994年1月1日号以来、満21年となりました。筆者も暦をひとまわりする年、年男です。陸幕広報部の元井龍蔵曹長(当時)のご紹介で当新聞社の金澤編集長(当時)に縁を作っていただきました。最初のフレーズ"Let's start!"「さあ、はじめよう」から20年です。このコーナーがタモリの「トリビアの泉」に取り上げられ、5つのフレーズが紹介されたのも思い出の一つです。お二人との出会い、そして、所谷前社長、吉田佳子現社長との出会いにも感謝しております。そして、皆様からの温かいお励ましやお便りに対し、衷心から感謝申しあげます。「見てるよ」、「読んでいるよ」、「参考にしています」、「スクラップしています」、「単行本は出ていますか?」など、いろいろな立場からの意見とご声援は、私の人生の宝です。今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、今回のフレーズは、新年の決まり文句です。大晦日にカウントダウンをし、新年になった瞬間に、ハグ(抱き合う)して、キスを交わすという習慣は日本にはありませんが、"Happy new year!"は、誰に言っても楽しく、陽気になりますね。aを付けるか付けないかは、挨拶として言う時は、aをつけないという決まりがあります。"Wish you〜"は、「〜を祈念しています」です。Good health(ご健勝)、happiness(ご多幸)、大成功(great success)を後に付けていってください。それでは、ストレスの少ない、陽気で楽しいお正月をお過ごしください。〈スワタケル〉 |