防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1047号 (2021年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 9面 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
井本商運株式会社 那須 靖司
那須氏は令和2年4月に海上自衛隊第1術科学校主任教官兼研究部員兼教育第1部水雷科長を2海佐で定年退官。55歳。
 私は、現在井本商運株式会社の海上職員として勤務しています。
 再就職に際し、海技免許を取得していたことから、艦艇勤務経験を活かせる海運企業を希望しました。
 弊社は、1973年に神戸〜門司間のコンテナ輸送を開始し、現在、内航フィーダー輸送として輸出入コンテナを京浜・阪神両港を中心に、国内各地に輸送する海上物流会社です。
 海運業界の人手不足は、船員の減少及び高齢化と若い担い手である商船高専等新卒者でも陸上勤務を希望、海上勤務でも中途退職者が多いこと等が主な原因と考えられます。その中で若年定年退職する海上自衛官は、中途採用者として市場価値が高く、今後も積極的な採用が見込まれるものと思います。特に、弊社は自社船員募集を3年前から始め、海上自衛官は健康で責任感の必要な船員の要件に合致しています。
 入社後は、陸上(2週間)及び海上(3か月間)の研修があるので、不安に思うことはありません。研修後は、コンテナ船に2等航海士で乗組み、更に入社1年後に1等航海士(船長見習い)として勤務し、数年後に船長になることを期待されています。
 1日の流れは、午前(着岸、コンテナ荷役、離岸)、午後(航海、整備作業)、労働時間は、1日8時間(当直)+α(整備作業、荷役等)です。また、週1回程度(日曜日)、仮バースにて停泊し、休養できるほか、3か月間乗船後、1か月間のまとまった休暇も取得可能です。
 同僚には、元外航(内航)船員、元漁船員、商船高専・水産高校卒等様々な経歴の方がおり、船長も含め、私より年下が多く、直近の上司が20代の場合も多々あります。中には海上自衛隊員に対し、悪印象の方もいますが、経歴を自慢せず常に謙虚であれば、徐々に尊敬され、頼りにされるようになると思います。
 船員の業務は現役時の技能(航海、運用)が十分活かせますが、小型商船の船員は5人程度であるため、一人で運用、航海及び機関員の仕事をします。更に、操船や荷役等は一人で判断処置することも多く、柔軟な対応が必要です。最後に、小型商船の場合、自炊のため食材の調達及び調理は短時間で行うことも必要です。
 以上を参考に海運業に興味を持たれた方は、是非希望されてはいかがでしょうか。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ホワット ア ユ アップ タ ジス ウイークエンド
What are you up to this weekend ?
 今週末の予定はありますか。

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。三寒四温で、天候が不順ですね。一日の格差も大きく、着るものにも気を使います。もうすぐ春です。今年の桜はどんな開花を見せてくれるでしょうか。楽しみですね。筆者の生活にもいろいろと新しいことが生まれてきています。年度末に向けて、しっかりと締めくくりをする時期でもあります。コロナ禍で不測の事態も多く起きるのではないでしょうか。柔軟に対応して、新生活様式を確立したいものです。

 今回の表現は、"What are you up to this weekend ?"「今週末の予定はありますか」です。be up to〜は、〜の計画をたてるという意味です。年度末の繁忙期に、コロナ禍の影響でいろいろと多用になります。新しい仕事が追加されることもあると思います。今までのように残業で乗り切るという方法は、現状では難しくなっているのではないでしょうか。ここはしっかりと新しい考えで対応して、新しい生活の仕方とそのリズムを作っていきましょう。

 週末はしっかりと休める状況を作り、あまり遠出をせず、近場で自然に親しむような生活を楽しんでいければ最高ですね。何事も密集することを避け、コロナ禍での国を挙げての取り組みに協力していきたいと思っています。今年の春は賑々しい観桜会は無理かもしれませんが、工夫すればそれなりに風流に遊ぶことも可能だと思います。繰り返しますが、三寒四温の後、春がやってきます。ご自愛され、陽気で楽しくワクワクする生活をお楽しみください。ストレスの少ない穏やかな日々をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)
-
shop
-
マスク
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2021 Boueihome Shinbun Inc