防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1013号 (2019年10月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
 株式会社ビークルーエッセ 藤本保彦
藤本氏は平成25年12月に海上自衛隊第31整備補給隊
第31電子整備隊基地器材班兼第31電子整備隊訓練器材班を海曹長で定年退官。59歳
 現在私は、株式会社ビークルーエッセに入社し、岩国市内にある山口県岩国総合庁舎の防災センターで勤務しています。
 主な仕事の内容は、防災業務、設備等に係る保守点検です。
 この職場は、仕事上で各種資格が必要となってきますので、現在は消防設備士等の資格を取得するため勉強の毎日です。
 私は、自衛隊を退職して6年になりますが、定年前に大型二種、けん引、建設機器等の免許を取り、海上自衛隊で車両員として勤務していた経験を活かせる職業に就きたいと思い、運送会社に就職しました。
 ところが、入社して3か月目くらいに、自分の不注意で手の骨を折ってしまい、治療のため会社を退職しました。
 その後、何度かの求職活動の際に気が付いたことですが、自分自身の中でどのような仕事が自分に向いているのかがわからず、とても苦労したことを覚えています。
 これから定年し、再就職する皆さんに言いたいことは、各種資格免許等の取得は大変結構ですが、退職後に自分はどのような職に就きたい等、再就職先を見極めることがとても大切だと思います。
 そうでないと私のように苦労することとなりますので、苦労しないためにも援護担当者や先輩等の意見を聞き、どのような仕事に就きたいのかを決めた方が良いと思います。
 皆さんのご健闘とご活躍をお祈りしています。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
I hope you enjoy a spooky night!
アイ ホウプ ユ インジョイ ア スプーキー ナイト
不気味な夜を楽しんでね!

Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。いよいよハロウィンのシーズンですね。日本最大級のハロウィンイベントである「第23回カワサキハロウィン2019」のパレードは10月27日(日)14:00〜16:00 JR川崎駅東口エリアから出発します。大人向けは、横浜山手西洋館ハロウィンウイーク2019でじっくりと異人館の見学と美味しい料理を堪能してください。もちろんTDL(東京ディズニーランド)もハロウィン一色で楽しめます。各地でハロウィンのイベントが催されますので、地元のイベントに家族で参加されるのも楽しいですね。

 さて、今回の表現は、"I hope you enjoy a spooky night!"「不気味な夜を楽しんでね!」です。I hopeは「期待する、希望する」です。enjoy〜は、「〜を楽しむ」です。ある居酒屋の看板にEnjoy Tengu!と書かれているのをご存知でしょうか。笑 spookyは、「幽霊が出そうな、気味悪い、薄気味悪い」という意味です。米国では、10月になると、ハロウィンの準備が始まりますが、いかに気味悪く(spooky)演出するかに腐心します。もともとは、先祖の霊が霊界から自宅に帰ってくるのを迎えるための宗教行事、日本で言えばお盆のような行事ですが、違いは、その時に悪霊も一緒に出てきてしまうといことです。そのために、人々は気味悪い恰好をして、悪霊が近づかないようにするというのが仮装の主旨です。ですから、可愛い恰好のコスプレは、すこし外れていることになります、あくまでも、気味悪く!です。

 米国では、子供たちを早く寝かせて、大人は夜パーティーをspookyに怪しく楽しんでいます。筆者も米国留学中に気味悪い仮装で参加し、好評でした。これから、サンクスギビング(感謝祭)、クリスマス、お正月とイベントとともにあっという間に年が明けてしまいます。日々を大切に、今年の目標を達成するように頑張りましょう。くれぐれもご自愛され、お励みください。日々のストレスを持ち越さずに、楽しく陽気にお過ごし下さい。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>
(イラストも)

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc