防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1007号 (2019年7月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
更生保護法人佐世保白雲 松岡 彰
松岡氏は、平成30年5月に海上自衛隊佐世保教育隊教育部教官を2海尉で定年退官。55歳

 私は、平成30年5月に海上自衛隊を定年退職し、更生保護施設の保護司兼補導員として採用され1年が経過しました。
 私は再就職に際し、これまでに培った経験を生かすことができ、やりがいを感じる会社を希望していました。その矢先、援護担当者から私の希望に沿う、強いやりがいを感じる求人情報を頂いたので、応募を即決しました。
 私の勤める更生保護法人佐世保白雲は、刑務所出所者等のうち、頼るべき人がいない等の理由で直ちに自立更生することが困難な人たちに対し、一定期間、宿泊場所や食事の提供、就職相談や社会適応のために必要な支援を行い、円滑な社会復帰を手助けするための民間の施設です。
 私は海上自衛隊に入隊後、約28年間の潜水艦勤務の中で、忍耐力と負けじ魂が身に付き、また定年退職までの約5年間は、教育関連配置を経験し、人事や若手隊員の生活指導並びに適性に合った特技の選択の助言などに携わってきました。これらの経験で身についたスキルは、施設利用者の身になっての相談や、信頼を得るために大変役立っていると感じています。この職に就くにあたり、罪を犯してしまった人を相手にする仕事でもあり不安も感じましたが、職場の先輩方の温かい励ましを受けて頑張っています。特に施設利用者が社会復帰のめどが立ち、退所される時には、本当に今の職にやりがいと誇りを感じます。余暇については、仕事を通じて知り合った更生保護サポートセンターの保護司の先生方とのボランティア活動への参加、知的障害者で作るバンドサークルのお手伝い等、自衛隊時代とは違った楽しみを見つけ、充実した生活を送っています。
 今後再就職を迎える皆さん、体調管理に気を配り早期受診、早期治療を心がけて準備を進めて下さい。自衛隊での経験が必ず役立つことを信じて、あなたがやりがいを感じる職場が見つかるようにご健闘をお祈りします。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイムシンキング オブ ナッゴウイングアウトゥデイ
I'm thinking of not going out today!
今日は外出しないでおこうかな!

Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。例年ならば、あと10日もすれば、関東地方は梅雨明けとなりますが、今年はどうでしょうか。涼しい日が続いています。通勤電車などでは、咳をしている人を多く見かけます。暑かったり、涼しかったり、あるいは寒かったりと、天候が急変しています。日本のみならず世界中で異常気象が続いている感じですね。雨好きの筆者は、梅雨のしっとりとした雨と、雨音を楽しんでいます。家でゆっくりする時間も貴重で、気分が落ち着きます。

 さて、今回の表現は、"I'm thinking of not going out today!"「今日は外出しないでおこうかな!」です。I'm thinking of〜は、「〜することを考えている、今、思っている」です。〜に動名詞である動詞+ingを入れるだけで、〜しようとしているという文ができあがります。便利ですね。さらに便利なのは、notをofの後につけて、of not〜ingとするだけで、「〜する気持ちはない」というフレーズ(否定形)を作ることができます。英語的な表現ですね。少しかっこいい言い方ですね。I'm thinking of〜ingを覚えておくといろいろなところで役に立ちます。

 最近大学で、色々と発表を行っています。今年になって論文が東京大学大学院教育研究科紀要や広島大学の論文集に掲載されました。少しづつ研究が形になってきています。これから夏休みにかけては、論文に取り組む好機となります。このコーナーも単行本にする夢もあり、ワクワクしてきます。皆さんも毎日を大切に、無理をせず日々のストレスを最小限にして、楽しく陽気にお過ごし下さい。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2019 Boueihome Shinbun Inc