防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   993号 (2018年12月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 6-7面(PDF) 8面 9面 12面

挑 戦
平成30年度自衛隊音楽まつり
 11月22日、岩屋毅防衛大臣は「日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアといった異なる地域の音色を楽しんで頂くと共に、国防当局間の友好関係がグローバルに広がっているということ、何より音楽の魅力は国境を越えた万国共通の言葉であることを感じて頂きたい」と招待公演の開演前に挨拶した。

機略縦横 (7)
第8師団最先任上級曹長 准陸尉 中村 裕一
 自衛隊創隊以来の大改革の中、今年3月に第8師団は機動師団に改編され、着実に進化を遂げている。時代が求める高い機動性や交戦能力を有する新装備品が次々と導入されている。その反面、廃止された部隊、用廃になった装備品もある。育ててくれた部隊、愛情を持って手入れをした装備等思い入れがあるものも多い。しかし、この改革の中で新しくする事、残すべき事を精選しなければならない。これこそ「不易流行」である。新たな部隊では、新たな伝統が始まり、新たな継承が始まる。このため、隊員の一人一人が「鎮西機動師団」として向かうべき目標を明確に認識するとともに、陸曹は、部隊の核として、戦士としての姿を示し、技能を練磨し、継承者である陸士を育てていくことが必要である。私は、我が国防衛の最前線を担う第8師団の最先任上級曹長として、第8師団の新たな伝統継承者として隊員と共に歩いていく所存である。

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2018 Boueihome Shinbun Inc