防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   969号 (2017年12月15日発行)
-
1面 3面 5面 9面 10面 12面

25万人広報官作戦
広報用マンガ活用で隊員自主募集情報収集を
 陸上幕僚監部人事教育部募集・援護課は、「25万人広報官作戦」として、12月中旬から全自衛隊員(自衛官・事務官)に募集広報資料を配布する。これは、冬期休暇間の帰省等の際、資料を活用して自衛隊の魅力を紹介してもらうことで、隊員自主募集情報の収集に努め、冬季休暇後の自衛官候補生追加募集に繋げるというもの。夏季は、高校生が主対象の資料用マンガを配布したが、今回は大学生及び既卒者の就職未決定者や転職希望者を主対象としたマンガになっている。
 マンガは、就職未決定の大学4年生と転職希望の先輩(24)が、市役所だよりの自衛官募集広告をきっかけに地本を訪れ、女性広報官からの説明により就職先としての自衛官に魅力を感じるというストーリー。やりがい、充実した福利厚生、再就職支援等自衛官の魅力をPRしている。その他に、以前は民間企業に勤めていたり、アルバイトや派遣社員だった隊員の声や、メッセージとして掲載している広報官からの現場の声を、直接対象者に届けることができる。
 陸幕人事教育部募集・援護課は、隊員自主募集情報は入隊率が高いため、全自衛隊員25万人が広報官となって、厳しい募集環境を乗り越えていきたいとしている。

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2017 Boueihome Shinbun Inc