防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年7月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース

大好評、ブライダルフェア
255組がグラヒルへ来場
-
 ホテルグランドヒル市ヶ谷で6月15日、「ブライダルフェア」が開催された。梅雨時期であったが天候に恵まれ、穏やかな陽気と風のなか数々のイベントが行われた。ジューンブライドということで周囲でも同様のフェアがあったにもかかわらず、来場したカップルは250組を超え、人気の高さを示している。なかでも、好評を博しているのが模擬挙式とプレゼンテーションで、多くの立ち見が出るほど盛況だった。
模擬挙式・披露宴
-
 模擬挙式は、チャペルのもつ神聖で荘厳な雰囲気が人気で、参加者が必ず体験するメインイベント。牧師が聖書を朗読するなか見つめ合うカップルもいて、やがて訪れる幸せな時間を思い描いているかのよう。
 また、始まりを待つ人たちで満員となったプレゼンテーションでは、イメージを膨らませるためか真剣に話し合っているカップルも。大きなバルーンが割られると、中から飛び出した赤いハート型の風船を手にした人が新郎新婦から記念品を手渡されるプレゼントシーンもあり、大きな盛り上がりを見せた。
婚礼料理などを展示
-
 模擬挙式やプレゼンテーションの合間には、展示されていた数々の婚礼料理やウェディングケーキに参加者が集まり、なかでも当ホテルの女性パティシエ、清水悠さんと丸山朋美さんの2人が手がけた新作ウェディングケーキ、「フェリシタション(=祝福)」と「ノトルフェテール(=私たちの未来)」はひときわ多くの視線を浴びていた。「フェリシタション」は、清水さんがインスピレーションを感じたという塔をモデルに、全体を純粋と静寂のイメージをもたせた白で統一した。細い板状のものはプラスチックチョコレートで、ケーキに塔らしい立体感を与えている。重厚感のある純白のウェディングケーキが2人の祝福の場をさらに盛り立てるのが目に浮かぶ。「ノトルフェテール」は、これからの2人が幸せな未来を歩むよう、階段状となっており、その先には花の形をあしらった色鮮やかな美しい飴細工が置かれている。この飴細工だけで全体の制作時間の3分の1を費やす程で、2人の幸せな将来を願うパティシエからの贈り物のように思えた。 料理やスイーツの展示に参加者は「出る料理のイメージができました。分かりやすくて良かったです」と話してくれた。
試食や着付もどうぞ
-
 また、メイン料理やスイーツの試食もできるとあって多数のカップルが舌鼓を打っていた。スイーツの試食コーナーでは、実際に記者も試食する機会を得た。華やかで見た目も美しいイチゴのロールケーキをさっそく口に入れるとイチゴの香ばしさが溢れ、見た目も味も素晴らしい、まさに二度美味しいケーキだった。コーナーに訪れた200組を超えるカップルたちも、ちょっと一息、幸福感を味わえた試食となった。
 和装の試着コーナーも大好評で、なかには「試着したかったのですが、2時間待ちで残念ながら諦めました」という人もいるほど。和装は、試着する機会も多くはないためか大人気だった。展示や試着のほか、披露宴のモデルルームの充実も見どころの一つで、バラエティに富んだ内容で大変賑わっていた。
親切で的確な対応
-
 大盛況のため立ち見や途中入場も多くあったが、その度にスタッフが一人一人に丁寧で迅速な対応を行い、またブーケトスや写真撮影のアドバイスなど細やかな気遣い、心配りが随所に見られ、見事なプロ意識と大きな信頼感が感じられた。誠意のこもった対応がカップルたちの幸せな儀式を温かく支えてくれる。
 スタッフの誠意で大盛況のうちに終了した「ブライダルフェア」。見学者たちは自分達の式当日を思い描き、満足そうに会場を後にしていた。
 次回のブライダルフェアは、7月13日(日)午前10時〜午後6時、同ホテルにて。愛する人と一足先に結婚式の気分を味わってみてはいかが。

防衛省環境月間
各種イベントを実施
-
 6月の「防衛省環境月間」では、職員に環境保全に関する意識を高めてもらおうと積極的な取り組みが行なわれている。
 9日、全日本空輸(株)の担当者を招き、防衛省職員をはじめ各機関の環境保全担当者を対象に講演会が実施された。「航空会社の環境対策」を演題とし、主にハード面における民間企業の取り組みが紹介され、来場者たちは皆真剣に聴講していた。
 13日には、防衛省職員等で結成された市ヶ谷合奏団によるコンサートが防衛省A棟講堂で開かれた。このコンサートは今年で6回目を迎える毎年好評のイベントで、今回のプログラムはブラームスのハンガリア舞曲やバッハのブランデンブルク協奏曲などが演奏された。
 また共済組合とタイアップして行なわれた「省エネ・エコ住宅展」が16日に催され、環境に関連する物品等が展示された。企業11社が環境に配慮した製品紹介やエコに関するパネル展示をし、防衛省と企業共同で環境保全に積極的に取り組む姿が見られた。

7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc