防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年5月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 11面 12面

キャンプ富士から表彰状
立道事務官(富士学校)に
リスナー司令官から表彰状を贈られた立道事務官
-

  陸自富士学校管理部演習場管理課の渉外専門官、立道和策事務官が、3月12日付けで米国海兵隊キャンプ富士司令官から表彰状を贈られた。表彰状によると、1995年4月からことしの3月末までの間、渉外専門官として東富士演習場の5年毎の更新を継ぎ目なく締結することに尽力した。さらにキャンプ富士と富士日米友好協会(中野新一会長)の調整役を務めて地元とキャンプ富士との共同参加型行事等を調整、交流を行い、海兵隊員の日本文化と歴史への理解を深めさせた。
 表彰状授与式は、3月31日キャンプ富士共同訓練センターに日米両国の関係者が集まり和やかに行われ、司令官のケネスX・リスナー大佐から立道事務官に表彰状と記念品が直接手渡された。
 立道事務官の話「表彰状を受彰したと言っても私一人の力でありません、周りの方々のご理解とご協力のおかげです。今後も調整役として更なる努力をし、国防の任に少しでもお役に立ちたいと思っています」


ボランティア活動で海岸清掃
《少年工科学校》
-
 少年工科学校(学校長・山形克己陸将補)は4月12日の土曜日、ボランティア活動「和田長浜(わだなはま)海岸清掃」に生徒会活動の一環として参加し、3年生(第52期生)有志及び2年生(第53期生)269名と職員11名で同海岸の清掃を実施した。
 このボランティア活動は、第2学年が毎年7月に水泳訓練を実施する同海岸を事前に清掃作し、訓練地域の安全を図るとともに、生徒の社会奉仕の精神の涵養と地域との交流を図るため、横須賀市内でボランティア活動を展開している団体「ふれあい」(昭和63年設立)が主催する「和田長浜海岸清掃」に平成11年から今年で10回連続で参加しているもので、この日は、横須賀市内及び近郊の幼児、少・中・高校生、米国海軍関係者、地域のボランティア関係者、個人を含め約110名もの参加者があり、生徒も含め約400名での活動となった。
 生徒は、学校から約4kmある海岸まで徒歩で移動し、主催者側からの活動内容の説明を受け、生徒会役員の指揮の下、各グループごとに整斉と清掃を開始した。海岸には、海藻とゴミが散乱していたが、参加者の積極的な活動により約1時間半で見違えるほど綺麗な海岸となり作業は終了した。
 今回清掃した同海岸は、相模湾側に位置する水質も良好な海水浴場であり、夏場には多くの海水浴客が来ることで知られ、今年の夏も2年生の水泳訓練を行う予定となっている。生徒達は、今回の清掃により海岸は良好な状態になるとともに、地域の人々との交流を図ることができ、ボランティア活動達成の充実感に満足そうな笑顔が印象的だった。

地吹雪の富士山麓で3等陸尉任官式
《34普連(板妻)》
-
 第34普通科連隊(連隊長・三浦直人1陸佐)は3月21日午前5時50分、季節外れの地吹雪が吹く富士山麓で3等陸尉任官式を行い、幹部4名の昇任を祝すとともに、幹部自衛官として苦難に立ち向かう精神を醸成した。
 富士山麓では前日からの雨が雪に変わり、季節外れの地吹雪となっていたが、第1科長を先頭に、連隊長、3尉昇任者らが地吹雪と戦いながら日出時刻に富士山御殿場口五合目(標高1434メートル)に到着した。
 富士山を背に任官式は挙行され、昇任者は荒れ狂う地吹雪に負けることなく大きな声で連隊長に対し服務の宣誓及び昇任申請を行った。連隊長は「初心を忘れることなく努力せよ」と訓示し新任幹部を激励した。雲の合間から差し込む僅かなご来光を全員で拝み富士山を下山した。
 駐屯地に帰隊後、体育館において臨時朝礼が行われ、連隊全隊員を前に3等陸尉任官者各人が決意表明を行い、「想いを込めた」書を披露した。
 今後、3等陸尉昇任者は中隊の新戦力として今後の活躍が期待されている。

駐屯地警備を検証
《25普連(遠軽)》
-
 第25普通科連隊(手塚信一1陸佐)はこのほど、駐屯地警備の具体化と警備強化時の障害構成要領を確立する目的で「駐屯地警備訓練」を実施した。
 訓練は駐屯地正門及び外柵で、柵型・蛇腹・コルーゲート防護壁等を構築し、障害の強化を主体とした訓練を行った。さらに対人障害システムを使用した警備要領も行い、効果的な障害構成要領を検証した。
 研修した各中隊の幹部・上級陸曹等は、担任官から警備強化要領の概要説明を受け、最良の障害構築要領、改善事項及び問題点を検証し、駐屯地警備要領のあるべき姿を検討し合った。

朝霞駐で入隊・入校式
-
 朝霞駐屯地にはこの春、総勢566名が新隊員教育隊及び学校に入隊・入校した。
 4月9日に第1施設大隊に65名。同11日には女性自衛官教育隊に288名の新隊員が入隊した。
 期待と不安に胸を膨らませた新隊員達は今、陸上自衛官としての第一歩を踏み出し元気溌剌に教育訓練に励んでいる。
 また、同15日、体育学校では、北京オリンピックや将来のロンドンオリンピックをめざす特別体育課程の学生214名の入校式が挙行され、高い目標への挑戦が始まった。

3面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc