防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2007年9月1日号
1面 2面 3面 5面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

防衛省自衛隊 高級幹部が異動 2、3面

新防衛大臣に高村正彦氏就任
安倍改造内閣
 安倍改造内閣が8月27日に発足したことに伴い、新防衛大臣に高村正彦(こうむら・まさひこ)衆議院議員(山口1区選出、衆当選9回、65歳)が就任した。新旧防衛大臣の離着任行事は翌28日夕、防衛省A棟講堂などで行われた。小池百合子前大臣が午後5時、殉職者慰霊碑に拝礼したあと、大講堂で防衛省・自衛隊の高級幹部を前に離任挨拶し、守屋武昌事務次官が送別の辞を述べた。引き続き、第302保安中隊による特別儀仗隊の栄誉礼、巡閲を行った小池前大臣は、A棟正面玄関ロビーで女性職員から花束を贈られ、大勢の職員の見送りの中、防衛省をあとにした。次いで、高村新大臣が初登庁、大講堂で特別儀仗隊の栄誉礼、巡閲(写真)のあと、殉職者慰霊碑を拝礼した。高村新大臣はA棟講堂で高級幹部を前に初訓示(全文は2面に掲載)し、守屋事務次官が答辞を述べた。
 新旧大臣の事務引継ぎは午後8時すぎに大臣室で行われ、小池前大臣と高村新大臣がお互いに握手を交わし、順次署名した。また、30日には江渡聡徳新副大臣、31日に寺田稔、秋元司両新政務官が相次いで着任した。

富士の裾野で射撃
総合火力演習
実戦さながらの演習に8万4000人が感動
人員2000名、車両460両、航空機20機参加
 平成19年度富士総合火力演習が8月23、25、26日の3日間にわたり、陸自東富士演習場畑岡地区で行われた。予行と一般公開を合わせ、約8万4千人が迫力の展示を見学した。
 この演習は富士学校の学生教育として、陸自の保有する各種火力等の効果と現代戦の様相を認識すること、また一般公開により国民の理解を得ることを目的としている。富士学校(学校長・内田益次郎陸将)、富士教導団(団長・塚田章陸将補)をはじめとする部隊を中核に人員約2千人、戦車・装甲車、各種火砲、航空機など多数の装備品による訓練を展示した。
 晴天のもと行われた26日の一般公開は、約2万4千人の観客が早朝から続々と会場につめかけ、毎年発刊され大好評の「防衛ホーム」号外を手に、演習開始を心待ちにする人々で満員となった。午前10時すぎ、小池百合子防衛大臣をはじめとする防衛省・自衛隊の高級幹部、および国会議員などの来賓を迎えた後、プログラムの前段が開始された。
発射発煙弾が爆破した瞬間、一斉にシャッターがきられた
(8月26日、東富士演習場で)
 強い日差しの上空彼方からF―2戦闘機が目をみはる速さで登場し、瞬時の地上攻撃に観客席から最初のどよめきがあがった。航空火力につづく特科火力のりゅう弾砲の展示は、富士山を形どった同時弾着に大きな拍手が送られた。
 遠距離、中距離、近距離の火力の威力が次々としめされていき、特にCH―47輸送ヘリから下ろす特殊なロープを伝って、身軽に上空と地上を行き来する隊員の様子には、観客の驚きの声があがった。
 前段の最後、夏の大空に現れたのは5名の空挺隊員たち。地上への正確な空挺降下とその雄大さに、着地と同時に温かな拍手がおくられた。
 後段は協同の攻撃状況を展示した。CH―47等のヘリが上空に飛来、車両、偵察部隊を次々と降ろし、素早く攻撃態勢が整えられた。オートバイによる偵察やりゅう弾砲、迫撃砲、戦車、地雷原処理車などのすさまじい実弾射撃音が演習場にこだまし、息をのむ状況が続いた。
 プログラムのクライマックスは、全部隊が地上と上空に集結し、戦闘ヘリAH―64Dも初参加して戦果を拡張し、総攻撃が繰り広げられた。発射発煙弾の白い大きな煙が、爆音とともに目の前に立ちのぼり、これを最後に迫力の展示の数々が終了した。

2面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc