防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2006年7月15日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

福岡、旭川に第1級賞状
17年度優秀地連表彰
第2級賞状は青森など11個地連
 6月27日、平成17年度優秀自衛隊地方連絡部表彰の第1級賞状授与式が行われた。今回の受賞部隊は、福岡地連と旭川地連で、式場の大臣室には愛知治郎政務官や防衛庁・自衛隊の高級幹部が立会い者として出席した。受賞理由は募集・援護・予備自の3点の活動において好成績であったことがあげられ、額賀〜防衛庁長官から、福岡地連部長、佐藤正1陸佐と旭川地連部長、小森宏1陸佐にそれぞれ、賞状と記念品が贈られた(=写真)。なお、福岡地連は5回目、旭川地連は4回目の第1級賞状受賞となった。また、森勉陸幕長が青森、岩手、埼玉、新潟、静岡、大阪、和歌山、鳥取、島根、広島、沖縄の11個地連部長に第2級賞状を授与した。

北朝鮮、ミサイル7発連続発射
防衛庁・自衛隊総力あげて警戒態勢
国連安保理に制裁決議案提出
 北朝鮮は7月5日午前3時30分頃から午後5時20分頃にかけて計7発の弾道ミサイル(飛翔体)を発射した。
 いずれもロシア沿海州南方の日本海に落下(図参照)、特に3発目のミサイルは「テポドン2号」(射程3500〜6000km)で、発射に失敗した可能性が高い。他は、中・短距離型のノドンとスカッドミサイル。
 日本政府は、ミサイル発射後、直ちに首相官邸に対策室を設置し、情報の収集や分析にあたった。また、防衛庁ではミサイル発射直後から額賀長官をはじめ防衛庁・自衛隊の高級幹部が次々に登庁、米軍からの早期警戒情報や三陸沖、日本海に展開している海自イージス艦からの情報を細かく分析するとともに万全の警戒態勢をとった。額賀長官は8年前の1998年8月、北朝鮮が「テポドン1号」を発射した時の防衛庁長官でもあり、その時の自らの経験を活かしながら陣頭に立って的確に隊員を指揮している。
 政府は5日の安全保障会議で北朝鮮に対して(1)ミサイルの開発中止、廃棄、輸出停止、6カ国協議に早期かつ無条件に復帰(2)万景峰92号の入港禁止(3)北朝鮮当局の職員の入国を原則禁止(4)北朝鮮船籍の船舶の乗員の上陸を原則禁止(5)わが国の国家公務員の渡航を原則見合わせ(6)航空チャーター便の乗り入れ禁止、などの制裁措置を決定した。
 また、日米英仏の4カ国は緊密に連携をとりながら北朝鮮に対する制裁決議案を国連安全保障理事会に提出している。

2面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc