防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2004年1月1日号
 1面 2面 3面 6面 8面 9面 11面 12面

スポーツよもやま話 根岸直樹
メッツ・松井への期待
 西武・松井稼頭央内野手(28)のニューヨーク・メッツ移籍が決まった。「よかったね、カズ」。松井と最後に会ったのは、昨オフ十一月下旬の西武球場だった。選手会主催による西武沿線少年野球教室で、少年達を相手に熱心に指導していた。
 「久し振りですね。何をしてたんですか、こんな大事なときに」と笑顔で話し掛けたとき「二週間くらいの間にアメリカへ行きます」と言っていた。まだ、どこのチームに移るか決めていなかったと思うが「ニューヨークは寒いそうですね。いまの時期、大雪が降るそうですよ」と話していたのが引っかかった。あのときすでにヤンキースかメッツに絞り込んでいたのだろう。
 メッツ入りは正解だ。ヤンキースのショートには名手ジーターがいる。メッツはハウ監督がレイエスを二塁に回し、松井に「一番・ショート」の定位置を確約している。ショートというポジションにプライドを持つ松井にとっては、これ以上ない選択だったと思う。
 一番・ショートでどんな活躍をしてくれるのかと、想像しただけで心が躍る。西武での10年間で通算3割(.309=1159試合)をマークした。二塁打、三塁打、盗塁王各3回、盗塁成功牽引81.4パーセント。メジャーの代表的ショート、A・ロドリゲス(レンジャーズ)が'98にメジャー史上3人目の40本塁打、40盗塁以上をマークしたが、それ以上の活躍が期待できると、ハウ監督は最大限の賛辞を贈っている。
 「リトル・マツイとかカズとかいう呼び名が気に入っている。アイ・ラブ・ニューヨーク。そしてニューヨーカーズの熱烈歓迎に燃えています。いまは、持ち味の足を生かしたプレーで期待に応えられるよう頑張りたいという気持ちでいっぱい。家族(美緒夫人と一女)一緒にニューヨークに住むことになるので、よろしくお願いします」メジャー担当の地元スポーツ記者たちも、松井の開けっ広げの笑顔、やる気にホレ込んでしまった様子だという。「寒いのは平気。雪? 雪の中での運転はお手の物だってこと、知ってるじゃないですか」と笑顔で話した松井。
 入団二年目のオフだったと記憶しているが、球友の大友外野手と埼玉・秩父の自動車教習所に合宿して免許を取得したときのこと。路上試験最終日、雪の関越高速道で見事、走行テストに合格し、3人で一夜、祝宴を張ったのを思い出した。
 背番号は「2と5を足すと西武時代の7になる」からと「25」に決めたそうだ。リトルでもカズでもいい。「一番ショート・マツイ」のメッツでの大暴れを期待したい。一年後、日本に里帰りしたら、また祝宴を張ろうではないか。

プロボクサー誕生!!
玉那覇2士、自衛官との両立目指す
 第5航空群(群司令・高橋和男海将補)司令部広報室に勤務する玉那覇2士は、今春、沖縄県立読谷高校を卒業し佐世保教育隊(第333期練習員)を経て、8月に部隊勤務となった新進気鋭の隊員である。ここまでは普通の新隊員と変わらないが、彼こそ地元沖縄では知る人ぞ知る将来を期待されるボクシング選手である。 
 もともと沖縄は世界的に名を馳せたプロボクサーを多く輩出したボクシングが盛んな土地柄で、玉那覇2士は、11月に開催された15年度第3回プロボクサー試験に見事一発で合格、晴れてプロライセンスを取得した。
 高校2年の春から本格的にボクサーとしての道を歩み始め、遊び盛りの年頃に一人黙々とジム通い、厳しい減量のための生活制限に耐えながらも今回の栄光を手にした玉那覇2士。今後、自衛宮とプロボクサーを両立させるという難関が待ち受けているが、上司の暖かいアドバイスと現役海上自衛官である父の叱咤激励を受けながら、夢に向かって邁進することを誓っていた。

雪月花
 ことしの新年は自衛隊にとって今まで体験したことのないものになった。遠く日本を離れて元日を迎える隊員の数が増え、訓練が加速している部隊……。訓練のための訓練とやゆされて耐えてきた五十年だったが、その成果がイラク国民の幸せのために、世界の平和のために発揮されようとしている。航空自衛隊の先遣隊が出発したり、陸上自衛隊のプログラムが取りざたされるようになり国民世論も自衛隊にフォローの風になったような気がする。先般も奈良県に住む女性から「イラクに行く隊員さんに何人分でもいいからお守りをさしあげたいので方法はないだろうか」との連絡をいただいた。派遣される隊員に同情している訳ではあるまい、精いっぱいの激励を形に表わしたかったのだと思う。この女性は平常から自衛隊をよく見ていたようだ。そして元気に帰ってきて欲しいと心底思っているのだ。また昨年暮に練馬で開かれた陸自の音楽会であいさつの中で隊長がイラクのことを話した時には会場から大きな拍手と声援が起った。行くからには国民みんなで送り出し、そして早く帰ってきてほしいとの思いが強く込められているように聞こえた。明治期の禅僧の座右の銘に「機に臨んで譲ることなく、事に当って再び思う」という言葉がある。決断力と慎重さをあわせ持つことの意である。いま日本国民の願いは「任務完了全員無事帰国」だ。何度でも何度でも言いたい。(所谷)

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
Have A Happy New Year that brings you the best!
謹賀新年
Wish you & your Family
Good health and Prosperous new your
In 2004
 Hi! 皆さん。新年明けましておめでとうございます。申年ですね。本年が皆さんにとって、素晴らしい年でありますよう祈念しております。昨年のご愛読に感謝申し上げます。本年も内容の充実に努めて参りますので宜しくお願い申し上げます。
 さて、今回の表現は、新年、クリスマス等の挨拶を考える時に利用できます。Wishは、相手にこうであったらなあ、こう願いたいという自分の気持ちを伝えるときに使います。Wishの後に「人、友人、相手の名前等」をつけます。最後にどうなりたいかという「願望」をつけます。今回の表現では、あなたとあなたの家族(You & your family)が使ってあります。願いごとは、ご健勝(good health)とご繁栄(prosperous new year)です。その他には、ご多幸(happiness)、ご成功(continued success)、ご発展(development)などがあります。いろいろと組み合わせて使ってみてください。
 沖縄で3回目の正月を過ごすことになります。今年も多くの訪問者をお迎えすることになると思います。皆さんとお会いできることを楽しみにしております。姿を見かけましたら、気軽に声をおかけ下さい。これからも、役に立つ表現をお届けしたいと思います。宜しくお願い申し上げます。
(陸幕防衛部在沖縄米海兵隊司令部キャンプ・コートニー勤務)〈スワタケル〉

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc