防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1041号 (2020年12月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面

トウチとさくら
(トウチ君とさくらちゃんは東京都の鳥「ゆりかもめ」がモチーフの東京地本のマスコットです)
-
ヘリにより防災公園の機能を展示
 東京地方協力本部豊島出張所(所長・星川1陸尉)は11月14日、「としまみどりの防災公園(IKE・SUNPARK)」のオープニングイベントとして実施された防災機能展示会に参加した。
 「としまみどりの防災公園」は、豊島区の造幣局東京支局跡地に都会のオアシスとして、また災害発生時の防災拠点として7月11日に誕生した区内最大面積の公園であり、非常時には避難場所や災害用物資の集積場所、ヘリポートとして活用される。
 今回のオープニングイベントでは、第1師団から第1後方支援連隊衛生隊及び第1飛行隊が参加し、災害発生時における患者後送の一部として、救急車により搬送された重傷患者をヘリコプターで医療機関へ空輸する行動を展示した。本展示を通じ、豊島区の関係者や区民に対し、自衛隊の活動に対する理解の促進を図ることができた。
 豊島出張所は、今後も自治体と自衛隊との窓口として地域に密着した活動を実施して「自衛隊いいね!」と思われることを広く拡散できるよう、様々な機会を捉えて活動していくとしている。

NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2020 Boueihome Shinbun Inc