防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1041号 (2020年12月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
株式会社サンテック 古嶋正剛
古嶋氏は、平成29年5月に航空自衛隊航空教育隊(防府南)を3空尉(特別昇任)で定年退官。57歳

 援護室のご紹介により、安全に関する仕事と聞き今までの仕事が多少でも役に立つのではないかと思い、面接試験を経て入社する事が出来ました。
 (株)サンテックの主な事業内容は、鉄骨構造物、機械設備据付、配管工事、機械加工熱交換器・圧力容器制作及び各種プラントのメンテナンス工事等です。職務内容は、工事現場において各事業所がルールを守り安全に作業を行うように、安全管理を担当し、パトロールをする業務です。危険、不安全行動を行っていないかなど、巡回指導する仕事です。入社当初は商業高校出身のため、工業系の事が全く理解できなくて苦労しましたが、徐々に慣れて理解できるようになりました。現在の職場は、安全衛生推進室という部署で安全管理に関して自衛隊での経験が役立っています。今年は新型コロナウイルス感染症対策を取り、工場内での感染者防止を徹底しています。また、熱中症対策などは作業者に熱中症に対する認識も浸透させ、我慢せずに休憩、こまめに水分・塩分の補給をする事も重要だと感じました。安全管理には、工事現場で決められた保護具の着用など基本ルールの徹底が大切です。現役の時は、特技が「教育」で入校学生教育に長年携わっていましたが、教育する上で学生の安全管理は重要な職務でした。安全管理が完璧でないと入校学生教育は安全にできません。現在の工事現場での安全パトロールについても同様です。安全を確保してから工事作業に入るようにしなければなりません。工事は「安全第一」、全ての工事関係者が無事故・無災害で工事を完遂する事を目標に「元気に出社、笑顔で帰宅」できますように、重要な安全管理を徹底していきたいと思います。ご安全に!

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ウイッシング ユジョイピース グッドヘルスジス ホリデイシーズン
Wishing you joy,peace,good health this holiday season!
この祝日に、喜びと、平和、ご健勝がもたらされますように!

 Hi! How are you doing? 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。街は、にぎわっています。風邪も流行っています。新型コロナウイルスも感染者の拡大が報道されています。さて、安らかで穏やかな日々を過ごすには、どうしたら良いでしょうか。今こそ、試されていますね。自衛隊からは、災害派遣で医療チームが出ています。命を賭しての任務です。パニックになってしまった病院を立て直すのですね。素晴らしい任務です。高度な技術、崇高な責任感、自律した行動。そして、チームワークが自衛隊の業務です。そこが広く報道され、医療関係者の意識改革に貢献できると思っています。素晴らしい仕事ですね。感謝です。
 今回の表現は、"Wishing you joy,peace,good health this holiday season!"「この祝日に、喜びと、平和、ご健勝がもたらされますように!」です。最近は、クリスマスという言葉を使わず、どの宗教でも使えるよう、holiday season「お祝いの季節や祝日」で言い換えることが多くなってきました。特に考えなければMerry Christmas!「メリークリスマス」で大丈夫ですね。筆者も暮れのご挨拶に伺うときに、「メリークリスマス!」と言って、笑いをとっています。一言で、季節の喜びや神の御心を伝えることができて便利です。どのような宗教であれ、この世に生まれた幸せを享受するのは、素晴らしいことです。
 今年はいろいろなことがありました。新型コロナウイルスで、世の中が急転し、新しい生活様式が作り出され始めています。今までできなかったことが、あっという間に実現したことも多くあります。穏やかで落ち着いた年末をお迎えください。私事ですが、高齢者の仲間入りをいたしました。これから第3の人生ステージが始まります。ますます楽しく役に立つ英会話コーナーにしたいと思っています。来年も、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。一日一日を大切に、日々の生活のリズムを整え、陽気に楽しく、できる限りストレスの少ない日々をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>

NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2020 Boueihome Shinbun Inc