防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   1023号 (2020年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
株式会社トスネット琉球 情野 利勝
安心できる社会づくりに貢献したい
情野氏は航空自衛隊第9航空団基地業務群本部(那覇)を3空尉(特別昇任)で定年退官。55歳

 私は、平成30年6月、第9航空団基地業務群本部を最後に定年退職し、南西航空方面隊司令部援護業務課の皆様から再就職にかかわるご援助を受け、株式会社トスネット琉球に、一般管理職として入社することができました。
 当社は、警備業を営む警備会社で、トスネットグループ(1都1道18県71拠点)の沖縄本社として平成29年12月に設立し、現在50名の警備員による施設警備業務及び交通誘導警備業務を提供しております。
 私の業務は警備員の勤務配置統制、教育指導、総務全般、お客様との業務調整になります。入社当初は、毎日が不安で非常に緊張しながら勤務しておりましたが、3カ月間の管理職研修を経て日々理解と経験を深め、前向きに自信を持って勤務できるようになりました。
 また、本年7月を目標に新たに営業所を開設することとなり、開設スタッフとしても充実した日々を過ごしております。
 引き続き、航空自衛官時代に警備職域のプロとして培った、安全管理意識、礼式等様々な経験が役に立っていることを実感しながら、トスネット琉球の社員として多様なセキュリティーフィールドを通して、多くの人々に安心して暮らせる社会づくりに貢献したいと考えています。
 最後になりますが、定年後再就職を迎える皆様方に、日々業務に追われていることと思いますが、基地援護室等に相談に行かれ、計画的に再就職準備を進めることをお奨めします。
 新たな職場で活躍されることを心から願っております。
※情野氏は、令和2年2月より担当課長として活躍中

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
アイム ソウストレッスッド アウト
I'm so stressed out!
すごくストレスたまっています!

 年度末になると、新旧年度の仕事でダブルの忙しさになります。年度末の締めくくりがないと、新年度の方針が決まらないところもあり、緊張する時間が多くなりますね。日本の国民は、勤勉で正直、他人への思いやりがあると言われています。ストレス・マネジメントの観点から言えば、ストレスにさらされやすい、或いはストレスを無意識のうちにため込みやすいと言われます。ストレスをためない、まめにストレスを解消する生活が基本になります。

 さて、今回の表現は、"I'm so stressed out!"「すごくストレスたまっています!」です。soは、形容詞などの前について、強調する言葉です。stress outは、「ストレスを感じる、ストレスでイライラする」です。自分が感じる場合には、be+stressed outとなります。文末にoverをつけて、何にストレスを感じているかを直接表現できます。例えば、I'm stressed over this job.「この仕事(this job)が、私にストレスをあたえている。」となります。ある仕事や物事が主語となり、自分にストレスを与え続けている場合には、This job is stressing me out.「この仕事が、私にストレスを与えている」となります。状況に合わせて、使い分けてみてください。

 連休期間は、行楽だけではなく、まとまった時間を読書にあて、学習の時間にするのも楽しみです。5月から、色々な資格試験が実施されます。目標を決めて、短期集中で資格をゲットする好機かもしれません。世の中は、どんどん進んでいます。それとともにストレスの要因も増加しています。日々の生活のリズムを整えて、ゆったりとした気持ちで、陽気で楽しく、できる限りストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
日本の機甲100年
通販部
10
Copyright (C) 2001-2020 Boueihome Shinbun Inc