防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   982号 (2018年7月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 11面 12面

機略縦横(2)
教育訓練研究本部 最先任上級曹長 三浦達也准陸尉
 戦闘力には、有形的要素と無形的要素があると聞きます。最先任上級曹長は、団結・規律・士気をはじめとした無形的要素を主体として有形・無形のバランスを保つ役割を担っていると感じています。これを具体的に発揮させる為には、常日頃から隊員の声を聴いて指揮官に届ける、所謂、下意上達が重要と考えます。
 私は、我が部隊は勿論の事、全国の部隊、学校など、陸上自衛隊准曹士の広大なネットワークの中で、その考えや想いを届ける一役を担っていると思っています。
 教育訓練研究本部が新たに発足され、教育・訓練・研究が密接に繋がっていく中、ここに現場隊員の想いがさらに注入される事により相乗効果を生む。例えるならば、道具を扱う側の技術や人間性、やりがいを結果として力に変えるような事を、現職自衛官のみならず、支えて頂いている方々の力をお借りしながら、陸上自衛隊の戦力化に貢献して行く所存です。

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2018 Boueihome Shinbun Inc