防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   967号 (2017年11月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 10面 12面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
  ム・ユー・トラスト総合管理(株) 大元 浩文
  家族や親戚に「表情がソフトになった」と言われるようになった
大元氏は、平成27年7月に近畿中部防衛局を2空佐で定年退官。57歳
 私は平成27年7月に近畿中部防衛局東海防衛支局(三菱重工業(株)名古屋航空宇宙システム製作所)主任検査官の職を最後に定年退官し、三菱UFJフィナンシャルグループである三菱UFJ信託銀行(株)の総務業務を一元的に実施している「エム・ユー・トラスト総合管理(株)」に入社しました。
 入社後、東京本社で業務要領、コンプライアンス教育等の研修後、三菱UFJ信託銀行阿倍野支店(営業サービス課)に配属され、2年数ヶ月間の勤務を経て今年11月に異動し、現在は同行の大阪法人営業部で勤務しています。業務内容を自衛隊の部署に例えるならば、総務(接遇、文書)と業務(警備、庶務)併せたようなイメージのお仕事です。自衛官時代の接遇対象者はVIP等が主でしたが、今は来店されるお客様全員が接遇対象者です。時折、外国の方も来店されますが、自衛隊時代に鍛えた?英語力で対応しています。そのような甲斐もあってか、入社してから家族や親戚に顔の表情が以前よりソフトになったと言われ、「そうですか?」と照れながら返答しています。
 出社前、毎日欠かさず自主的に実施しているのが服装容儀の自己点検です。顔は簡単には変えられませんが、首から下はいくらでも変更できますので、靴は額と同様にピカピカに磨き、ワイシャツは毎日着替えて見た目の清潔感を確保しています。また、オヤジ臭、加齢臭プンプンにならないよう配慮し、お客様対応に万全を期しています。阿倍野支店で自衛隊出身者は初めてとのことで支店の方々には不安もあったと察しますが、温かく迎え入れて頂きとても感謝しております。
 これから退職される皆さんも、やる気と元気があれば、何でもできると思います。自衛隊時代の経験を生かしつつ、新しい世界にチャレンジする前向きな気持ちで頑張りましょう。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
ザ ウェザー ターンド コウルド サドンリ
The weather turned cold suddenly!
急に寒くなりましたね!

 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。急に寒くなってきました。今年の冬はかなり冷え込むのでしょうか。東京都府中市恒例の府中駅伝の募集が始まりました。来年の2月11日の建国記念日に実施されます。東京大学大学院の同期が集まり、「東大グラッブス」というチーム名で参加する予定です。今年度は、コースが変更になり、多摩川河川「かぜのみち」コースから府中市街を走り抜ける都市マラソンらしいコースになります。ワクワクしますね。

 さて、今回の表現は、"The weather turned cold suddenly!"「急に寒くなりましたね!」です。the weather turn〜は、気候が〜に変わることです。寒さの表現には、chill(チリー;肌寒い)、cold(コウルド;何かを着ていなくては寒い)、freezing(フリージング;氷つくような寒さ)があります。〜に単語を入れ替えてフレーズを作ってください。suddenlyは、突然にという意味です。昨日暖かいと感じていたら、今日は寒く感じたという時には、suddenlyをつけてみてください。

 ハロウィーンが終わり、11月の第4木曜日は、感謝祭(Thanksgiving day;サンクスギビングデイ)が祝われます。アメリカでは、その直後の金曜日に、ブラック・フライデーと呼ばれる大バーゲンセールが行われます。これで一気にクリスマスの雰囲気になります。慌ただしくなりそうですね。毎日の生活のリズムをしっかりと刻んで、一日一日を大切に生活したいものです。寒くなりましたので、ご自愛下さい。それでは、皆さん。See ya!
<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2017 Boueihome Shinbun Inc