防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   925号 (2016年2月15日発行)
-
1面 2面 3面 5面 8面 9面 10面

御前崎分屯基地で広報行事
ミス・御前崎が1日司令体験

 1月31日に御前崎分屯基地は、御前崎市観光協会と連携し、地域住民の自衛隊に対する信頼と理解の獲得及び地域振興の一助を果たすべく広報行事を実施した。主な実施内容は、以下の3点。@地域振興の一環として御前崎分屯基地が新たに考案した空自御前崎カレーの体験試食会A御前崎市観光協会が地域PRのため擁立するミス・御前崎による1日基地司令体験B御前崎市観光協会の公募により集まった20名程度の市民の方に対する基地見学 本行事の目玉である「空自御前崎カレー」は、地域振興の一環として考案したものであり、御前崎産の「一黒シャ
モ」及び「鰹節」で出汁を取り、同じく高級和牛ブランド「遠州夢咲牛」の牛すじを煮込んだ地場産の特製カレーだ。ちなみに、なぜ「空自」が付くのかというと、すでに「御前崎カレー」という御前崎市観光協会が考案したカレーが存在するため。「御前崎カレー」についてもインターネット等で簡単に検索できるので興味がある人は是非、御前崎市まで足を運んで味わって欲しい。
 ミス・御前崎は、分屯基地司令及び御前崎市議会議長等と会食し、基地見学に来場した市民は、隊員食堂で試食した。来場者からは、「美味しい」、「コクと深みがある」、「日頃、口にしている素材の風味が感じられ郷土愛が増した」等の意見を聞くことができた。
 1日基地司令体験については、分屯基地司令以下の主要幹部で出迎えを実施した後、分屯基地司令による基地の概要説明、基地内巡視、カレーの会食等を体験。ミス・御前崎の爽やかな立ち居振る舞いに隊員の気持ちもほころび、隊員にとっても普段の業務では味わえない充実感を感じることができた。
 基地見学に来た市民も、隊員による基地の概要説明、基地内見学及びカレーの試食を体験した。全員が基地の施設や装備品を興味深く見学し、「自衛隊の精強性を感じることができた」、「自衛隊と御前崎分屯基地の今後の活躍を期待しているよ」といった声を聞く事ができ、隊員一同が非常に誇らしい気持ちになった。
 また、当日は報道関係各社も多数取材に来ており、防衛省自衛隊、御前崎分屯基地及び御前崎市のPRという三位一体の広報活動を果たすことができた。今後も地域の皆様と共にという意識を忘れず、御前崎分屯基地として地域振興の一翼を担うという意識を持って任務遂行に邁進したい。


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2016 Boueihome Shinbun Inc