防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   917号 (2015年10月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面

空の日フェスタ
〈和歌山地本〉
 和歌山地本(本部長・西村和己1陸佐)は9月12日、南紀白浜空港で、「空の日」記念事業実行委員会が実施する「空の日フェスタ2015南紀白浜」に海自第202教育航空隊、陸自第3飛行隊、及び海自呉地方総監部募集支援係の支援を得て広報活動を実施した。
 この空の日フェスタは紀南地域でも有数の大イベントであり、空港エプロンは約4000人の来場者で埋め尽くされた。今回は開場の前に募集対象者等23名に対して、海自TC-90の体験搭乗を実施し、搭乗したパイロット志望の学生のひとりが「航空機に乗るのは憧れでした。がんばってパイロットになります」と受験意志の強さを語った。
 午後からは、TC-90と、陸自のヘリコプターUH-1Jが加わり、地上展示を実施した。普段目にすることのできない機体を一目見ようと多くの来場者が長蛇の列をなし、好評を博した。
 自衛隊ブースでは来場者にまちがいさがしやアンケートを実施し、回答者に自衛隊グッズをプレゼントしたところ大盛況となった。自衛官受験希望者も来場し、パンフレットをもらって説明を受けるなど募集効果も大きかった。
 和歌山地本は「今後も自衛隊に親近感を持てるように各部隊と連携し、効果的な広報活動を追求していく」としている。

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
松原建設株式会社 鈴木 潤
鈴木氏は平成26年4月に海自硫黄島航空基地分遣隊隊長を2海佐で定年退職。56歳
 私は、平成26年4月海上自衛隊を定年退職しました。最後の配置が硫黄島航空分遣隊と特殊な勤務地であったため、再就職に関しては館山・厚木就職援護室を通じての活動となりました。そんな中、館山就職援護室長から「鈴木さんの経歴にピッタリの会社から募集があります」という連絡を受け、迷うことなく面接試験に臨み現在に至っています。
 松原建設株式会社は、全国に8営業所を展開する水上土木工事(ダム、河川、湖沼等における堆積土砂の浚渫)を専門とする会社です。私は、本社管理部で労務・安全関連業務を担当しており、自衛隊で言えば総務・衛生・安全に関わる業務になります。
 自衛隊での経歴である総務班長、安全幕僚・幹部の経験をそのまま生かすことができます。特に、文書管理、個人情報保護、メンタルヘルスに関する知識・経験は会社から重宝されています。
 また、作業現場では重機を取り扱うため、事故の発生は生命の危険に直結します。作業開始前の安全教育(危険予知訓練)及び現場パトロールを通じて不具合箇所の是正を図り安全確保に努めています。海上自衛隊での様々な経験、気力・体力、遵法精神等が現在の勤務の基礎となっていると感じています。
 私の場合、入社後に労務安全課長として「玉掛け」資格を取得。「職長・安全衛生責任者」、「安全運転管理者」講習を受講し勤務に生かしています。
 建設業界は、自衛隊出身者に熱い視線を送っています。即戦力としては勿論のこと、規律正しく、フットワークがよくて他の社員の手本になると期待されています。私は、入社以降本社3階の寮に居住しています。硫黄島での営内生活がそのまま続いている感じです。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
Let's hung out next time!
 レッツ ハング アウト ネクスト タイム
 今度遊びに行こうよ!
 Hi! How are you doing?皆さん、お元気でしょうか。寒くなってきました。花粉も飛んでいるようですね。街で見かけるマスクは、風邪なのか、花粉症なのかはわかりませんが、白いマスクが目に付いてきました。早朝の散歩コースの公園の歩道には、銀杏の黄色い実が路面を染めています。秋を感じますね。ただ、紅葉はまだまだですね。日々紅葉していく様をながめているのも楽しいものです。東北に救済ボランティアに行った帰京時に見た、色鮮やかな紅葉を思い出します。瓦礫と紅葉が胸に刻まれています。
 
 さて、今回の表現は、"Let's hung out next time!"「今度遊びに行こうよ!」です。hung outは、「一緒に楽しい時間を過ごすこと」です。初対面で意気投合したときにも使えますし、又会いたいという気持ちを伝えるときにも使えます。何か楽しい時間を共有できるという感覚が伝わるフレーズですので、気軽に使えます。デートするような特別な感覚がありませんので、ちょっとした約束をする感じで相手に伝えることができます。next timeは、会う日を特定していませんので、近いうちにという感じです。これもゆるい感じですから、全体的に「今度よろしく」という感覚とこちらの好意が伝わります。便利なフレーズです。
 
 先日、市ヶ谷所在の航空自衛隊部隊で「英語訓練」を4時間講義してきました。諏訪メソッドは、1分間でR,L,THなど、それぞれの正しい発音ができるようになる「画期的な(笑)」教育法です。部隊の英語訓練に、お声をかけていただければ幸甚です。
 受験生はこれからですね。自分のリズムでこつこつと努力してください。かならず成果となってあらわれます。陽気に楽しく、ストレスの少ない生活をお過ごしください。それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉

NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc