防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   915号 (2015年9月15日発行)
-
1面 17面 18面 19面 20面 21面 22面 23面

空自から「幸運のコアラ」贈呈
世界陸上銅メダル谷井2空曹へ
 9月8日、航空幕僚長室等が所在する防衛省A棟17階において、先月開催された第15回世界陸上競技選手権大会(於 中国・北京)男子50km競歩で3時間42分55秒を記録、銅メダルを獲得した谷井孝行2空曹(体育学校・陸上班)を讃える祝賀行事が行われた。
 世界大会で日本競歩史上初、今大会日本人唯一のメダリストとなり、リオ五輪出場が内定した谷井2空曹は、齊藤治和航空幕僚長をはじめ空幕勤務者等約150名が廊下の左右に並ぶ中、万雷の拍手と「ご苦労さまでした」、「おめでとうございます」等の労いの言葉を受けながら入場し、空幕長へ大会出場と帰国を申告。出迎えた隊員に応援への感謝と今後の更なる飛躍を誓っていた。
 その後空幕長室で、航空自衛隊連合幹部会と連合准曹会からの支援により、空幕長から「航空自衛隊一同からです。先ほど君が言ったように次のリオでは銅以上を取れるように。君の護り神を贈ります」等の温かな言葉と共に"ビッグ・コアラのマーチ"の縫いぐるみが贈呈された。コアラのマーチは、谷井2空曹が大学時代、レース前日に食べて当時の日本記録を叩き出したため、以後、縁起を担ぎ毎レース前に口にしているチョコ菓子。昨年、アジア大会で金メダルを獲得した際には祝賀行事で空自からコアラのマーチ30箱が贈られた。今回は、レース後、支えてくれた人々に感謝する谷井2空曹のコメントがあったことから、一番支えてくれた家族への感謝の気持ちを込め縫いぐるみが選ばれた。谷井2空曹は「娘が喜びます。引っ越したばかりなので新居の子ども部屋に飾らせていただきます」と、心のこもった記念品に感激していた。
 今レースはマティ・トス(スロバキア)が独走、2位集団の混戦が終盤まで続いた後、ジャレド・タレント(オーストラリア)が抜け出し、同じ体育学校の荒井広宙2陸曹(4位入賞)と競い谷井2空曹が表彰台を勝ち取った。「トスに勝つには自己ベストを更新しなければ。3時間40分は必須」。意識は既にリオへ向いているという。そんな中、大勢の隊員の盛大な祝福を受け、「本当にありがたく思います。周りの方々に喜んでいただけるのが選手は一番嬉しい。メダル獲得の実感が沸きました」と、自らを支える沢山の隊員がいることを再認識し、しみじみと喜びに浸っていた。

北海道・千歳で41回目の全自少林寺拳法大会
 8月22日、北海道千歳市スポーツセンターで第41回全自衛隊少林寺拳法大会(大会会長、大越康弘全自衛隊少林寺拳法連盟会長)が開催された。
 当日は晴れ渡った晩夏の北海道に爽やかな風が吹く中、来賓に宗由貴少林寺拳法グループ総裁、千葉英守北海道少林寺拳法連盟会長、安藤忠治航空自衛隊千歳基地司令、北海道少林寺拳法の生みの親である西内一元北海道少林寺拳法連盟理事長らが参列し、17団体、約120名の隊員拳士が日頃の修練の成果を披露した。
 競技は単独、組、団体の各演武が実施され、迫真の演武に出される高得点に会場が沸く中、地元千歳少林寺拳法協会の運営支援を受けたこともあってスムーズに進行。大会後に行われたレセプションでは選手達がお互いの健闘を称え合うとともに次回大会での再会を誓っていた。各競技種目における最優秀拳士は次のとおり。( )内は所属。
◎組演武◯三段以上の部 信太啓輔三段・鳴海洸成三段(防衛大学校)、◯初・二段の部 庄谷隼介初段・山内拓弥初段(防衛大学校)、◯男女混合の部 生形良隆四段・小田遥三段(防衛省)、◯3級〜1級の部 宮本聡一郎1級・今野太3級(航空入間)、◯見習〜4級の部 緒方修平4級・波多野友葵4級(善通寺自衛隊)◎単独演武◯三段以上の部 市野泰宏三段(航空千歳)、◯初・二段の部 渡辺大輔初段(防衛大学校)、◯3級〜1級の部 矢嶋飛鳥1級(航空千歳)、◯見習〜4級の部 谷口大介4級(善通寺自衛隊)◎団体演武 防衛大学校

対馬駐屯地司令杯少年ソフトボール大会
 陸上自衛隊対馬駐屯地(司令・三塚克也1陸佐)は、8月29日、厳原総合運動公園において駐屯地司令杯少年ソフトボール大会を実施した。この大会は、地域への貢献及び地域の方々との交流を目的として実施しており今回で23回目となる。
 今回は、対馬全島から11個チームが集まり、それぞれ家族等の大声援を受け、夏休みの間練習してきた成果を元気な掛け声とともに精一杯発揮し、全試合において熱戦が繰り広げられた。
 決勝戦は、厳原少年ソフトボールクラブと鳴ボーイズで行われ、お母さんたちの大声援の下、一喜一憂する試合展開の末、厳原少年ソフトボールクラブが初優勝を勝ち取った。
 優勝、準優勝、第三位のチームには優勝カップやメダルなどが贈られ閉会式終了後、記念撮影を行い大会を終了した。
 試合結果は次のとおり。▽優勝・厳原少年ソフトボールクラブ(厳原町)▽準優勝・鳴ボーイズ(美津島町)▽第3位・西小ジュニアクラブ(峰町)

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
自衛隊援護協会 板垣 寿
板垣氏は平成23年4月第83航空隊を2空佐で定年退職。59歳
 私は、平成22年11月に航空自衛隊第83航空隊を最後に定年しました。再就職は援護担当者から自衛隊での職歴を活かし後輩隊員のために働いてみてはとのお話を頂き、自衛隊援護協会の進路相談員として平成23年4月から那覇基地に常駐し、現在に至ります。なお、在職中にFP2級を取得し、これが大いに相談業務に役立っています。
 さて、私は進路相談員として退職予定隊員に対し相談業務を行っていますが、会社面接を目前に控えた任期制隊員にこんなことがありました。最初の面接練習でびっくりしたのは、質問に対しての答え方です。「相手の目を見て答える」が基本ですが、この隊員は、下を向いたままでした。しかし練習を積み重ね、試験地に向かう当日も早朝から面接練習を行い、何とか採用にこぎつけました。
 退職を考えている若い隊員には、面接で言います。「最初から何でもできる人間はいない。思っていたことと違う、希望職種じゃない、いやな先輩上司がいる。こんな理由で退職を考えているとすれば、あなたはどこに行っても(就職しても)なにかと理由を付けて辞めることになる」。
 職業選択の自由は、貴方にありますが、日本経済を支えている多くの企業は中小企業であり小規模企業です。転勤もなければ働く上司、同僚等にも変化は期待できません。自分を働く場所に合わすことができなければ、また辞めることになるのです。
 最後に、朝出勤したら「おはようございます」、帰る時は「お先に失礼します」と言えない人がいるなら、今からでも遅くはありません。本からの引用ですが、「今日という日は残りの人生の最初の日、今からこれから、過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」。
 みなさまの健闘を祈ります。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
I don't have any beef with him!
 アイ ドウント ハヴ エニィ ビーフ ウイズ ヒム
 彼に不満はありませんよ。
 Hi! How are you doing?皆さん、お元気でしょうか。涼風とともに静かな秋を楽しむ季節になりました。9月に入り、台風の影響による未曾有の降雨があり、広域で水害が発生しました。さらに、地震、火山の噴火と自然の猛威を目の当たりにする機会も多くなりました。自衛隊の活躍をニュース等で目にするたびに、感謝の気持ちと、危険を顧みず身を挺して任務を黙々と遂行している姿に感謝の気持ちが湧き上がってきます。自衛隊以外にも救助隊と名のつく機関が総動員されているのは、本当にすばらしいリーダシップをもった国だと思います。
 さて、今回の表現は、"I don't have any beef with him"「彼に不満はありませんよ」です。beefは通常牛肉のことですが、ここでは、「不平、不満、苦情」で使われます。また、「不平を言う」という動詞でも使われます。withの後には人が入ります。aboutの後には物事が入ります。anyはいささかもないことを強調しています。なんとなく覚えやすい表現ですね。
 そろそろ紅葉や銀杏の黄色い葉と実が目立ってきますね。自衛隊は訓練の秋です。災害派遣も多くなるかもしれません。最近は若い自衛隊員がニュースのインタビューで受け応えをしている映像を目にします。その発言に「すばらしいな!」と思うのは私だけではないと思います。筆者も予備自衛官として命令があればいつでも出動できるように、体力の維持は万全です。
 それでは、陽気で楽しく、ストレスの少ない生活をお過ごしください。 それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉

NEXT →
(ヘルプ)
shop
-
 
通販部
10

Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc