防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   912号 (2015年8月1日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 9面 10面

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
道東あさひ農業協同組合 立石 昭男
立石氏は平成23年10月、第5偵察隊(最先任上級曹長)を3陸尉で定年退職。57歳
 私は昭和51年3月陸上自衛隊に入隊し、35年余りの自衛隊勤務を終え、平成23年10月定年退職しました。再就職にあたり、在隊中に部内技能訓練で危険物取扱者乙種第四類の資格は取得しましたが、どの様な業種に就職するか具体的に決まっていませんでした。自衛隊帯広地方協力本部別海駐屯地援護センターからJA共済の仕事を紹介された時は、自動車共済とはどの様な仕事か全く理解できず「果たして自分にできる仕事なのだろうか」と悩みましたが、どんな仕事についても「一からの勉強」でありせっかくの話なので面接を受けることにしました。
 私の職場、道東あさひ農業協同組合は北海道道東部に位置し、別海農協・根室農協・西春別農協・上春別農協の4つの農協が合併してできた農協であり、生乳生産量は全道一を誇っています。私は当農協本所(別海)金融共済部共済課で嘱託職員として働いています。
 職務は「自動車事故処理に係る業務全般」であり、具体的には、契約者が車両事故を起こした場合、事故状況・現場の状況・車両の損傷状態等を調査し、相手がある事故の場合は、相手損害保険会社担当者と示談交渉を行い事故の過失割合を決定し、決定した過失割合に応じて共済金を支払い、事故を完結させることです。一口に車両事故と言っても同じ事故は無く、経験が必要な仕事です。
 まだまだ未熟で事案解決に時間を要していますが、事案が解決して契約者からお礼を言われた時は、やりがいを感じます。契約者に安心感を与え信頼される担当者を目指し日々努力しております。また、職場では自衛隊に対して理解があり、予備自衛官招集訓練にも参加させて頂いております。
 これから定年を迎えられる皆さん、何と言っても「体が資本」です。普段からの健康管理、体力作りが再就職後の勤務及び生活に多大なる影響を及ぼします。健康管理に十分気を付け明るく・元気に溌剌とプラス健康体で再就職に望んで下さい。

Home's English Class (防衛ホーム英語教室)
Nobody's perfect!
ノバディズ パーフェクト

誰でも間違いはあるさ!

Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。猛暑日がつづいています。台風一過で梅雨が明け、いきなり燦燦とした太陽が毎日照り続けて、季節についていけないような感じです。私の自宅では、例年ならとっくにしまわれている羽毛布団がまだ部屋に置いてあります。この一ヶ月の「寒い、暑い」の気温の変化に対応したものです。本格的な夏です。

 さて、今回の表現は、"Nobody's perfect"「誰でも間違いはあるさ!」です。Nobody'sは、nobody isの省略した形です。「〜である人は誰もいない」という意味になります。Perfectは、完璧です。直訳は、「完璧な人はいない」です。このぐらい暑いと、ちょっとしたことを忘れたり、ミスしたりが多くなります。そんなときに、この表現を使って、声をかけていくといいかもしれません。生活の基本は、お互いのコミュニケーションですからね。一言でも多く相手につたえることは、大事なことです。
 紙面をお借りしてご報告いたします。7月12日(日)統幕、陸・海・空幕はじめ、全国の自衛隊組織で米軍通訳(米海兵隊、米陸軍、米空軍所属)として日米の架け橋として大活躍されたアナステイシア・モレノ女史が天に召されました。Moreno,Rest in Peace. 2年間の癌との壮絶な戦いでした。告別式は、第5空軍司令部により、7月20日(月)にしめやかに執り行われました。詳しくは彼女か私のフェイスブックをご覧ください。
 暑さに負けず、ストレスの少ない陽気で楽しい時間を過ごしください。
それでは、皆さん。See ya!〈スワタケル〉


防衛ホーム 俳句コーナー
百日紅褪せぬ想ひの日々深し 藤岡 孝子
枯滝へ影深々と初紅葉 尾野千惠子
黙々と鶴を折りゐる終戦日 森  佳世
妣の齢越えし月日や鳳仙花 佐賀あかり
空蝉のしがみつきゐる月日かな 米田ふさゑ
百日紅咲くふるさとの海辺かな 川村 和栄
捨てきれず着ることもなく土用干し 氷川 杜夫
鼓笛の音夜風の運ぶ盆踊り 岩田 芳秀
風鈴の鳴る事忘る酷暑かな 西出 藤子
子牛小屋いまは空つぽ昼の虫 小川 淑子
きちきちの自由飛んでも隠れても 大谷 弥栄
金水引撥ねて先師の墓の径 亀田多珂子
驟雨去り街の灯青き夜の秋 佐藤 邦子
妻入は商家のなごり軒忍 木通 佳子
阿蘇谷を見おろす丘の虫の声 一ノ瀬恵昭
漁火を眺む渚の夜の秋 堀田裸花子
消火栓開けて神輿へ水を掛く 水野  正
夫の留守気儘にテレビ缶ビール 宮川  栄
   選 者 吟
訪ふ蝶もなく石庭の風灼くる 成川 雅夫
(「栃の芽」誌提供)

スボーツよもやま話
MLBマーリンズ イチロー 日本復帰に期待!!
 イチローが、前半戦の最後になって、やっと34打席ノーヒットのスランプを脱した。一体、どうなってしまったのだろう。日本が誇るメジャーリーグ・マーリンズのイチロー選手(41)が、まったく打てなくなってしまったとき「いくら打てないといっても、ひどすぎる」と評論家、スポーツ記者どころか、日本中のプロ野球ファンは大慌てだった。そんなとき、早くも流出してきたのが「引退」説。41歳という年令は、メジャーの選手、特に野手にとっては「限界」だ。日本のオリックスでの9年、米大リーグのマリナーズで12年、
ヤンキースで3年。今季マーリンズに移っての通算15年で出した記録は数え上げればきりがないが「引退」となると大事だ。
 メジャー担当のマスコミ間では「ヤンキースに戻れ」「マリナーズが復帰に動き出した」などと喧々がくがく。ところがここにきてもっと強力なラブコールが浮上してきた。古巣・日本のオリックスが「復帰を熱望している」というのだ。
 イチローにとって、オリックスはプロ野球選手に育ててくれた、いってみれぱ「育ての親」。イチローには大きな「義理」がある。関係者の中には「ことしは黒田博樹投手が、ヤンキースから広島に復帰した例もある」としてイチローの「オリックス復帰」を本気で期待している向きが多い。
 黒田は20億円ともいわれていたヤンキース提示の年俸を棒に振って、4億円(推定)で「広島の優勝、日本一にかけた」と男気を見せた。イチローには、それ以上の「侠(きょう)気を見せてもらいたい」というのが、イチローファンの偽らざる胸の内だろう。
 しかも、イチローはいまでもオフに日本に帰れば、オリックスの施設を使って自主トレをこなし、宮内義彦オーナーとは頻繁に食事を共にする深い"つながり"を続けている。昨オフ、マリーンズと1年契約を結んだときも、日本復帰の話が出ると「いろいろ考え抜いた結果ですので、あとは察して下さい」と話していた事実がある。
 イチローの今季の年俸は2億3千万円(推定)。オリックスに復帰、しかも現役兼任ならば「5億円は下るまい」という声も高い。
 今季のオリックスは森脇浩司監督が6月、不振を理由に休養、福良淳一ヘッドコーチが代行しているが、ダントツの最下位。イチローの復帰で来季、人気も実力も一気にアップを狙えば「いうことなし」だ。福良ヘッドとはオリックスの全盛時代、1・2番コンビで活躍し、気心も知れた仲。受け入れ準備は整っている。
 ピート・ローズの持つ世界記録4256安打まであと90本足らず(日米通算で)。メジャー3000安打も100ちょっとまで迫っている。「数字は大切なもの。それがなくなれば、現役を続けていくことはできないが、その目標があるという理由だけで、プレーを続けているわけでもない」というイチロー。
 「応援してとはいわない、いつまでも応援してもらえる選手でいたい」といっているが、今度は日本に帰って「応援してもらえる兼任監督」になってもらいたいものだ。
 いつかいっていた「引き際こそ男の美学」を、しっかり日本のファンの胸に刻み込ませてほしい。

NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc