防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   907号 (2015年5月15日発行)
-
1面 13面(PDF) 20面 21面 22面

衛生通信業務引き継ぐ
〈那覇システム通信分遣隊〉
 海自那覇システム通信分遣隊(隊長・廣瀬敏之3海佐)は、新年度の開始に伴い4月1日、新しい衛星通信局舎表札の披露式を実施した。那覇地球局の衛星通信業務は従来5空群司令部が実施していたが、新通信衛星の運用に備え業務を通信専任部隊である同隊が引き継いだ。通信衛星は広域性、同報性及び大容量と多様化した海自の任務遂行に対応するため不可欠な通信技術。新衛星通信機器が導入され、その維持・管理の重要性は更に高まった。各隊員は衛星通信業務の移管準備として部内の衛星通信実施部隊及びJAXA宇宙通信局の研修を積極的に行い、必要な知識・技能の習得及び機器の操作要領等について計画的に教育訓練を行いこの日を迎えた。「任務遂行を左右する自衛隊の主要通信系であるから身が引き締まる思いである。常に正常運用状態を維持できるよう全力で取り組む」(衛星通信網管理員長・柳鶴1海曹)。各隊員は培った知識・技能をもって、部隊運用に貢献する確実な衛星管理業務を実施する。

「頑張っています」新しい職場
活躍するOBシリーズ
株式会社KSP EAST 金田一 克彦
金田一氏は26年4月、第2航空団司令部千歳基地援護室を空曹長で退職。54歳
 定年退官を一ヶ月程前に迎えた頃、航空自衛隊のOBでもあり、お世話になった先輩の方から連絡が入り、ちょっと職場に顔を出して見学に来ないか?と誘われましたので行った所、新千歳空港国際線で施設警備を受け持っているKSP EASTの支店長代理の方と面談になりそのまま採用と相成りました。私は施設警備員検定2級を持っておりましたので渡りに船で断る理由はございませんでした。仕事の内容と申しますと空港施設の損傷や照明の球切れ報告、遺失物の取り扱い、報知器の発報対処等々色々な業務をしております。
 警備業務の中で苦労したのは施設名や、場所を覚えることでした。また外国の方に声を掛けられ案内をしなければならない場面が有りますが、持ち前の度胸で何とか乗り切っております(下手な英語でも一所懸命話すと何とか通じるものです)。平成26年度の千歳空港国際線の利用者数は平成25年度の約倍の人数です。それによって業務も多忙となっておりますが何とか過労とならない程度に頑張っております。
 最後に偉そうですが一言言わせて頂きます。これから定年退官を迎え、世の中の荒波に立ち向かわなければならない皆様へ、物事を始める前に出来ないと言うのは簡単です。本当に無理なら早めの判断も時には必要です。でも、その壁に触りもせずに諦めるよりは、ぶち当たって壁の大きさを確認することも大事です。もしかしたら大きな立派な壁に見えたけど本当は安っぽい張りぼてかも知れません。まずは一度ぶち当たってみましょう。判断はそれからでも遅くはありません。自衛隊で培った経験と実力を社会に見せてあげましょう。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
I'm swamped with work today!
 アイム スワンプト ウイズ ワーク トゥデイ
 今日は仕事に追われているよ!

 Hi! How are you doing?皆さん、元気でしょうか。ゴールデンウィークも過ぎ、良い天気が続いています。5月の真夏日、台風、地震、火山活動の活発化と様々なところで通常とは違った変化があります。思い込みが強いと変化への対応が遅くなったり、ちぐはぐなものになりがちです。
 さて、今回の表現は、"I'm swamped with work today"「今日は仕事に追われてるよ!」です。be+swamped with〜で、「〜の事情で大変忙しい」という意味です。swampは、「水浸しになる、浸水する」と言う意味ですが、仕事や困難なことがどっと押し寄せてくることから、何かの原因で「忙殺される、仕事に追われる」ということになり、日常会話では、I'm swamped「大変忙しい」と言う意味になります。ものすごく忙しい状態がずっと続いていることを表現したい場合には、"I've been swamped"といえば、大変な忙しさが継続している状況を説明できます。

 最近は紫外線の影響がかまびすしく言われています。アンチ・エージングの専門医は、老若男女かまわず、顔や露出した体の部分に日焼け止めクリームを塗ることを提唱しています。そしてサプリではなく、食品からビタミンCを摂取すること。分かっていてもなかなか実行できません。連休間に溜まった仕事をこなすのも大切ですが、ストレスを溜め込まず、運動や趣味などで発散し、陽気で楽しい生活を楽しんでください。
 それでは、皆さん。See ya!〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc