防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース              905号 (2015年4月15日発行)
-
1面 4面 5面 6-7面(PDF) 10面 11面 12面

「頑張っています」新しい職場
  活躍するOBシリーズ
大村市競艇企業局 四方 克行
50歳代の再就職を前向きに捉え「まだまだこれから」
四方氏は平成26年4月、大村航空基地隊を2海佐で定年退職。56歳
 私は、平成26年に36年間勤務した海上自衛隊を退職した後、大村就職援護室のご尽力により大村市競艇企業局の開催補助職員として再就職することができました。
 競艇企業局とは、公営競技の一つであるボートレースを開催運営する公的な機関であり、観戦用スタンドをはじめ競争水面、競技で使用する競艇用ボート、モーター(エンジン)等を保有しています。その中で私が勤務している競技棟は、選手がボートやモーターを整備する棟であり、選手にとっては最前線の現場です。
 さらに競技棟の中には、ボートやモーターの整備業務を委託された整備会社の整備士、レースを公正に行うための審判や検査業務を行う職員、また、万が一のために医師や看護師が待機するなど様々な人々が働いています。
 私は、そのような異なる職種の人々が働く環境で、施行者(開催者)という立場にあり、調整業務、施設や物品の管理、ボートが発着するピットや競走水面の管理等多岐にわたっております。
 レース開催中は、自らピットや競争水面に流れ込む藻やゴミの回収をすることも多く、夏は暑く冬は寒いという環境での勤務も強いられますが、レースが無事開催できるようにと微力ながら頑張っています。
 再就職に際して肝に銘じたのは、「郷に入っては郷に従え」ということです。自衛隊では十分ベテランであっても、新たな環境では、物事に対するやり方や考え方も違います。
 従いまして、新たな環境では1年生であり、いくら年下でも先輩であるということを肝に銘じ勤務していくことが大切です。
 これは、自衛隊で培ったスキルをゼロにするということではなく、「自衛官として規律ある行動やスキルを活かしつつも、勤務に対する姿勢や態度は謙虚に」ということが大切だということです。
 「六十の手習い」と言われますが、自衛官のように50歳代という比較的若い年齢で再就職を迎えることを「まだまだこれから」と前向きに捉え、皆さんも再就職にチャレンジして下さい。

Home's English Class
(防衛ホーム英語教室)

You look different!
ユー ルック ディファレント
変わったね!

Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。今年の関東地方の桜は、開花から2日間で満開になり、あっという間に散ってしまいました。これから桜前線が北上し、北海道では5月まで桜が楽しめるようですね。時間があれば、桜前線の追っかけをして日本縦断桜覧旅行をしたいと思っています。計画するだけでも、ワクワクしますね。いつもの通勤時の散歩道は桜並木です。葉桜の下には、桜の花びらが敷き詰められ、桜色の道が続いています。これもなかなか美しい風景です。来年も同じように桜を愛でることが出来るとイイですね。
 昨日は大学の入学式でした。毎年同じ日に武道館で実施されるのですが、年によって学生のファッションや雰囲気などに変化があります。期待に胸ふくらませる清々しい笑顔を見ていると、大学職員としても職務へのやる気が出てきます。

 さて、今回の表現は"You look different"「変わったね。」です。differentは、「異なった、違った、同じではない」という意味です。lookは、「見える、見る」ですので、何が変化したと言えば、人の外観が、つまり見た目が変わったと言うことになります。痩せたり、太ったり、老けたり、若くなったり(あまりないかもしれませんが。笑)、生活とともに人の外観にも色々な変化が現れますね。変化に気づいたら、その後に、"You look good"「いい感じだよ。」とフォローするのも大切かもしれません。

 花冷えの言葉どおり、寒が戻ってきました。気温の急激な変化で体調をくずさないようにお気をつけください。春の日差しの中で、ストレスの少ない、陽気で楽しい生活を愉しみましょう。
それでは、皆さん。See ya!〈スワタケル〉
(イラストも)


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2015 Boueihome Shinbun Inc