防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   893号 (2014年10月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 12面

初代統幕最先任、第3代最先任上級曹長、
第8代曹友連合会長、米国から受章
日米下士官交流を評価
 9月4日、在日米軍司令部マッカーサー会議室(横田基地)において、初代統幕最先任小畑良弘氏に対しヘーゲル米国防長官からの署名による「功績勲章(LOM:レジオンオブメリット)」が授与された。
  この勲章は、特に称賛に値する軍務や任務遂行により殊勲のある米軍人、または、優れた友好国の軍人(将官等)に対して米国防長官から授与されるものである。
 今回は小畑氏が平成24年3月から平成25年9月までの間、初代統幕最先任として日米下士官交流を通じて両国の防衛協力を強化する等の功績が認められ、授章されたものである。
 米友好国の下士官に同勲章が授与されるのは、今回が初めてのことであり、小畑氏の統幕最先任としての活動が米国から高い評価を得た証である。
 勲章の伝達式は、在日米軍副司令官、同司令部各部長、及び在日米軍最先任並びに各自衛隊最先任等が列席のもと、在日米軍司令官アンジェレラ中将により、厳粛に執り行われた。
 授章式中、アンジェレラ司令官は、「最先任は、指揮官を補佐するという非常に重要な職であり、指揮官は最先任を頼りにしている。私は、小畑初代統幕最先任をはじめ、渡邊満徳統幕最先任そして、ローレント在日米軍最先任上級曹長をとても誇りにしています」と述べた。
 同月11日には、防衛省(市ヶ谷)において、統合幕僚長岩崎空将に対する授章の報告が行われ、岩崎統幕長からは、「自衛隊員の約8割を占める准曹士が、実質的に自衛隊を動かしている。小畑氏は初代統幕最先任として陸海空自衛隊最先任等のみならず、在日米各軍最先任と緊密に連携するとともに下士官交流を行い、非常に良い関係を構築してくれた」と、労いの言葉があった。
 小畑氏は、「私が統幕最先任として就任中、常に『米軍に対してどのようにしたら自衛隊のことを分かってもらえるか』を念頭に置き、日米最先任共同部隊訪問及び日米最先任会議並びに富士登山などの各種活動を行いました。これら活動の成果が殊勲章受章という形で認められたわけですが、ひとえに統合幕僚長をはじめ各指揮官のご理解とローレント在日米軍最先任上級曹長などの在日米各軍最先任等や、陸海空自衛隊最先任等そして、何より訪問先部隊の協力の賜であると考えております。この活動の中で出会えた日米の友人知人が私にとって大きな宝であります」と、初代統幕最先任就任中の出来事に思いを巡らせながら、感謝の意を表した。
 自衛官OBとなった今でも初代統幕最先任就任時の人脈、知見を生かし、現役の各自衛隊最先任等をサポートするなどして、後進育成に尽くしており、いまだに『頼りになる最先任』という雰囲気を醸し出していた。
 8月1日、第3代陸上自衛隊最先任上級曹長を務めた清水一郎准尉は、在任中に日米陸軍種間の関係強化のためにさまざまな共同事項に献身的に尽力した功績を称え、米太平洋陸軍司令官ヴィンセントブルックス大将から「功績勲章(MSM)」が授与され在日米陸軍司令官ジェームズブーザー少将から伝達された。
 9月26日、古田鉄也准尉は第8代曹友連合会長在任中、友好な日米関係の向上に努めた功績を称え、同じくヴィンセントブルックス司令官から「陸軍功労章(ARCOM)」が授与されG2長エンリケカバチョ大佐から伝達された。

Home's English Class(防衛ホーム英語教室)
The sky looks menacing
ザ スカイ ルックス メナシング
一荒れきそうな空模様だね
 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。肌寒くなってきました。筆者はもっぱら食欲の秋を堪能していますが、何をいただいても美味しいのは体調がいいからでしょうか。仕事と大学院の研究を、バランスを取って実施していくのは、苦しみではなく愉しみになっています。定年後に大学院で研究をすることは現役の頃には想像だにしていませんでしたが、取り組んで見ると面白いものです。高齢社会でどのように生きていくかのチャレンジですね。
 さて、今回の表現は、"The sky looks menacing"「一荒れ来そうな空模様だね」です。menacingは「脅かす、不穏な」という意味で、普段はあまり使いません。軍事用語では、menacing effect「威嚇効果」と表現したりします。これが天候の話になると、空が脅かすという直訳ではなく、「天気が悪くなりそうな」感じを表現できます。こういった表現は、暗記をして口をついてでるまで練習しておくと便利です。天気が悪くなるだろうと感じたところで、このフレーズがさっと口をついて出ると、いいですね。
 良い季節になりました。夏の疲れを癒しながら、新しいことへも挑戦ができますね。ここで一息というのも、大事なことです。災害派遣と訓練に大変な日々を過ごしておられる隊員の皆さんには、くれぐれもご自愛ください。一日一日を大切に、充実させていきたいものです。陽気でストレスの少ない生活を楽しんでください。
それでは、皆さん。See ya!
〈スワタケル〉

NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc