防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   883号 (2014年5月15日発行)
-
1面 15面 16面 17面 19面 20面

小野寺防衛大臣
南スーダン・ジブチ派遣部隊を視察

 小野寺五典防衛大臣は5月8日にアフリカの南スーダン、9日にジブチで自衛隊の派遣部隊を視察した。南スーダンでは首都ジュバでUNMISS(国連南スーダン共和国ミッション)に派遣されている施設隊第5次要員等を視察するとともに、キール大統領らと会談した。5次要員は昨年12月以来、南スーダン政府軍と反政府軍の武力衝突で発生した避難民のため各種人道支援活動を実施している。
 ジブチではジブチ国際自治港で海賊対処行動水上部隊(第18次隊)の護衛艦「いなづま」を、ジブチ空港内にある自衛隊の活動拠点で海賊対処行動航空隊(第15次隊)をそれぞれ視察した。また、ハッサン国防大臣と会談した。小野寺防衛大臣は視察後、「ジブチは摂氏50度を超える大変暑い中での活動。南スーダンは治安の状況が安定しない中での活動とそれぞれ苦労をしている現場を見た。大変、規律正しくそして士気高く、日本の平和貢献のために活動している自衛官の姿を見て、大変頼もしく感じた」と称賛した。


NEXT →
shop
-
503
通販部
10
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc