防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   879号 (2014年3月15日発行)
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 10面 12面(PDF)

「頑張っています」新しい職場
活躍するOB シリーズ
周防カントリークラブ株式会社 山本 弘幸
ゴルフ場勤務でも役に立つ自衛隊生活で身に付けた事
山本氏は平成25年3月、第12飛行教育団を3空佐で定年退職。54歳
 私は、平成25年3月、航空自衛隊を定年退職しました。定年退職後、自宅近傍にある「周防カントリークラブ(株)」に勤務し約9ヵ月が経過しました。
 現在の職場に勤めるきっかけは、定年前年の9月に当ゴルフ場でプレーした際に、当ゴルフ場で勤務する空自OBの先輩から「定年後、趣味と実益を兼ねて、ここで働いてみない?」と声をかけられたことでした。
 定年後、好きなゴルフに関わる仕事をするのも良いなと思い入社を決めました。
 仕事の内容は、ゴルフ場のスタート室業務で、ゴルフバッグの積み込み(積み下ろし)、スタート時間の管理、プレー状況の把握、ゴルフカートの維持管理、お客様からの各種要望に対する対処等を行い、お客様がゴルフを1日楽しくプレーされることを第一に考えて業務をしております。日々の業務においては、当たり前の事を、抜けなく確実に実施することの大切さを痛感しています。
 春に入社して現在まで、大きなトラブル等はありませんが、職場の先輩から「何か起きたら、まず状況をしっかり把握し、優先順位をつけて対処するのは自衛隊の時と同じだから」とのアドバイスを受け、まだまだ不安な面もありますが日々の業務を行っています。
 ゴルフ場のような自衛隊とはかけ離れた職場でも、自衛隊生活で身に付けた事は色々な面で役に立つ事がわかりました。
 私は、定年後の再就職について、正直なところ深く考え、周到な準備をしていた訳ではありませんので教訓になるようなことは言えませんが、「自分に興味があり、やりがいを感じられる仕事」に就くことが良いのではと思います。そして、現役時代に「自衛官」という仕事をしっかりやることが大切なのは言うまでもありません。
 最後に、現在勤務する周防カントリークラブでは、素晴らしいコースと、スタッフでお客様をお迎えしておりますので、山口県でゴルフの際は、ぜひご利用ください。

HOME'S English Class (防衛ホーム英語教室)
Your mail may be intercepted
ユア メイル メイ ビー インターセプティッド
Eメールが誰かに盗み見されてるかもョ。
 Hi! How are you doing?お元気ですか。寒い日が続いています。2月の大雪で関東地方も大きな影響を受け、交通機関がマヒ状態になりました。都会の脆弱性があらわになりました。私の通勤経路の公園の桜の老木も雪で倒れてしまい、自然災害の恐ろしさを実感しました。
 今回のフレーズは、ある意味、現代においてはもうひとつ恐ろしい話です。自分のEメールが第3者に盗み見されていることです。情報技術の発達は、Eメールの内容を盗み見したり、Eメールアドレスを盗用したり、Eメールを勝手に発信したり、昔では考えられないことを可能にしています。"Your e-mail may be intercepted"「Eメールが誰かに盗み見されているかもョ」は、現実に生起する可能性が高いですネ。実際にメールアドレス帳に不正アクセスされ全員に不信メールを送付されてしまう事例も多く報告されています。interceptは、通信や、放送を「傍受する、盗み見聞く、見る」という意味があります。
 現在、久里浜駐屯地で予備自衛官招集訓練「第101搬送通信大隊第1重搬送中隊担当)に参加し、予備自中隊長をしています。予備自としての夢と希望をもった老若男女が厳しく実戦的な訓練をうけています。訓練担当部隊の隊員との交流を通じて自衛隊のあるべき姿を強く意識でき非常に刺激的です。
 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。年度末の忙しさも加速度を増してきます。ストレスの少ない楽しく陽気な日々をお過ごし下さい。それでは、See ya!〈スワタケル〉

12面(PDF) Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc