防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2013年6月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 9面 10面 12面

HOME's English Class (防衛ホーム英語教室)
You can really eat !
ユー キャン リリー イート
本当によく食べるね!

 皆さん。お元気ですか? 新緑の季節となりましたね。五月晴れが続いています。紫外線もかなり強くなって、屋外で少し時間を過ごすと顔が少し赤くなりますね。これから恵みの雨、梅雨の季節となり、夏へと移行していきますが、あっと間に暑くなって、ビアホールでビールをぐいぐいと空けているかもしれません。時がたつのは本当に早いものです。一日一日を大切に過ごしたいものです。
 今回の表現は、"You can really eat!"「本当によく食べるね!」です。面白い表現ですよね。You can really+動詞の形で、相手の行為や動作をほめる(あるいは椰楡する)場合に、ぴったりの表現です。相手の行動にびっくりしたときなど、とっさに口に出るようにしておくとよい関係が築けそうです。動詞を入れ替えるだけですので、簡単ですね。reallyは、リアリーと発音する人が多いですが、実際にはリリーと発音したほうが自然に聞こえます。いい加減な発音というのではなく、発音が変化する「音便化」といいます。大食いするのはあまりほめられたものではありませんが、おいしそうに食べてるのを見ると、ついロに出てしまうかもしれません。そのほかに、talk(しゃべる)、sing(歌う)、run(走る)などの単語を入れ替えて使ってみてください。本当によくしゃべるね、歌がうまいね、足が速いね、といった表現になります。
 これから梅雨にはいり夏がやってきます。今から少しずつ身体を動かしておけば、夏にはすっきりとした体型と体力がついています。気温の変化にも対応できる体力をつけておけば、夏も快適に過ごせます。準備をするなら今からです。楽しく陽気な心で、ストレスを溜め込まない健康な日々をお過ごしください。
 それではみなさん。See ya!。
 〈スワタケル〉
(イラストも)


スポーツよもやま話
根岸直樹
気をもむ石川遼ファン
飛距離で損をしない勝てる試合を選ぶべき

 サッカーでは香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)本田圭祐(CSKAモスクワ)大リーグでダルビッシュ有(レンジャーズ)らが"世界"を相手に頑張っている。そんなときいま一番、気になっているのが、ゴルフの石川遼プロ(21)=フリー=だ。2013年「ことしから米ツアー本格参戦」を宣言して渡米後、かなりの試合をこなしながら「下から数えた方が早い」順位だったり「予選落ち」の連続で、日本の"遼ファン"は「一体どうなっているんだ」と気をもむことしきりだ。
 石川は、誰でも知っているように、小学生のときから「世界の一流プレーヤー」を夢見て、その軌道を突き進んできた。07年、15歳8ヵ月で世界最年少Vを果たすと09年、マスターズに日本人最年少で出場した。以後「夢はマスターズV」と、迷うことなく口にし、サインを求められると「世界へ前進 石川遼」と大書してきた。
 それが、一昨年あたりから軌道がゆらぎ始め、昨年は11月の三井住友VISA太平洋マスターズでの約2年ぶりのVまで、これまでの国内通算9勝がまるでウソのように勝てなくなってしまった。今季は、さらに檜舞台の米ツアーに参戦した途端、目先が狂い始めたのか、伝わるニュースは「不調」の連続だ。本人は「試合ごとにショットが安定してきた」「パットも回を追うごとによくなってきた」というが、いい結果に結びつかない。
 「パットとアプローチのうまさは、他の外国人選手は足元にもおよばないと思う。だから、勝てる試合を選んで出場するようにすればいい。外国人と比較すれば、どうしても飛距離で損をしている。あのウッズでさえ、苦手のコースの試合は避けているのだから、今後は勝てる可能性のある試合にだけ出るようにすることだ」とは、石川番記者、世界のゴルフ事情に詳しい解説者たちの一致した意見だ。
 外国で苦戦する石川には、その他にも様々なウワサがつきまとう。一年前、弱冠20歳で中学校の同級生と婚約を発表。「試合ごとに彼女が応援にかけつける」とファンもうらやむアツアツの関係が続いていたのだが、最近ではゴルフ場で彼女の姿を見かけなくなったこともあって、婚約解消ではないか、などといった声が出たりしている。
 カリフォルニア州サンディエゴ、ジョージア州オーガスタなど、生活の拠点をしっかり構えて米ツアーに専念する石川だけに、つまらない雑音に迷わされることなく、自分の進む道、ゴルフを貫くことだ。「プロデビューした08年の気持ちを忘れることなく、あくまでも勝つためのゴルフを目指していく。この1年でやっと自分の形が見えてきたのだから、いまはその姿勢を崩さないで、突き進んでいきたい」と力強く話している。
 米ツアーの今後の主な大会は、6月の全米オープン(6月13日〜)7月の全英オープン(7月15日〜)8月のブリヂストン招待(8月1日〜)同全米プロ(8日〜)などがある。5月末のHPバイロンネルソン選手権で久々に10位に食い込んだが、国内では松山英樹(21)=東北福祉大=ら若手がツアーで上位を占め、ファンを沸かせているのだから、石川には日本のゴルフが"世界"から置いていかれないよう、レベルアップしてもらいたいと願うのが、日本のファンの思いだ。
 「石川プロ、快進撃」のニュースを早く聞きたいものである。


防衛ホーム俳句コーナー

孕女のやをら神輿の後に蹤き  岩崎清子
乳母車從へ子供神輿かな  阿部久美子
洗ひ場に地下足袋干され桐の花  木村美智子
今年また今年限りと田を植うる  佐藤陸前子
母の日や会ふたびに母小さくなり  中矢 岳子
廃線の駅に忘れず燕来る  宮本 立男
竹落葉遊行庵てふ蕎麦処  鮎瀬  汀
蔓薔薇の垣に絡みし十字墓  尾野千惠子
朝市や花烏賊の舞ふポリバケツ  浅野 柚香
浅草の夜店に聞きしフランス語  佐賀あかり
あの時のままや亡夫の夏帽子  門田美佐子
ブティックを飛び出してきし祭髪  水野  正
麦秋を一望にせる厨窓  清家はるみ
若楓くぐり札所の磴のぼる  清家 義輝
マチュピチュの御来光観る虚空かな  柏木 和風
白牡丹くづれ王朝亡びけり  米田ふさゑ
   選 者 吟
禅堂の煙をまとひ山若葉  成川 雅夫
(「栃の芽」誌提供)
 
 「栃の芽」誌をご希望の方は〈栃の芽会連絡先=畠中草史氏 042・796・0961〉へご連絡下さい。


話題の新刊
果たしたい約束がある ヒゲの隊長 絆の道
原作 佐藤正久 漫画 加藤礼次朗
▽ワニブックス刊・定価952円+税
 自衛隊では日本の国際貢献に命を賭け、ある約束を果たすために政治の道へ進んだ。そして、我が国を襲った東日本大震災と福島第一原子力発電所事故—"ヒゲの隊長"こと参議院議員で防衛大臣政務官の佐藤正久氏が激動の中で闘い続けてきた自身の半生を振り返りながら、日本の未来のために政治家として「今、何を為すべきか」自らに問いかける。
 この本は自衛隊出身の国会議員として現場主義を貫き通す佐藤正久氏のノンフィクション単行本コミック。佐藤氏は「テレビのニュースや新聞だけでは、なかなか理解してもらえないことでも漫画にすることで、ぐっと読みやすくなる。これまでは政治や国防のことにまったく興味を持たなかった層にも届けたい」との思いを込め、政治の現場を分かりやすく伝えている。
 佐藤氏は懇意だった外交官、イラクで殺害された奥克彦氏の墓前で語りかける「命がけの現場を体験したからこそ、できることがある。現場の声を届けることが私の使命。どうか力をください、私がこれからやろうとしていることに」—佐藤氏の胸のポケットには今でも奥氏の名刺が入っている。
5人の「勝者」のユニークな処世術 勝者の戦略
戦略塾塾長 寺田 章 編著
▽現代書林刊・定価1400円+税

 その"僅かな差"が人生の明暗を分ける。現代の梁山泊・戦略塾に集う5人の「勝者」が語り尽くす「私がこだわった道」—編著者の寺田章氏は、会社の経営者であり、元衆議院議員公設・政策担当秘書。そして33歳のときに単身で北極エキスモー集落を探訪した冒険家という異色の経歴の持ち主。
 寺田氏はこう言う。「戦略は、生き方、恋愛、健康など、人生のあらゆる側面で求められる。いうまでもなく経営や販売には、戦略が不可欠。戦略で勝つといっても、大差で勝つ必要はない。ちょっとした差で勝てばよいのだ」と。
 寺田氏に指導を仰ぎ、「僅かな差で勝ち抜ける戦略」を学んだ5人の「勝者」は、あなたが自分の人生に戦略を描くとき、強い味方になってくれるはずだ。


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2013 Boueihome Shinbun Inc