防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2013年1月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 12面

団体戦は真駒内がV
逮捕術競技会・創隊祝賀会
北警隊
誕生半世紀の節目に熱戦

 北部方面警務隊(隊長・檀上正樹1陸佐)は11月4日、東千歳駐屯地において4個地区警務隊及び保安警務中隊の5個部隊が総当たりする団体戦と警棒対警棒によるトーナメント方式により、平成24年度北部方面警務隊逮捕術競技会を実施した。
 開会式では、統裁官である方面警務隊長が「本大会に向け練成し培った個人の実力、そして部隊の実力を最大限発揮せよ。そして部隊の団結、規律、士気を高めよ」と訓示、出場選手を代表して前年度の優勝チームである第119地区警務隊(旭川)佐藤圭佑3陸曹が「日頃の練成訓練成果を最大限発揮します」と力強く宣誓して試合が開始された。団体戦では、第120地区警務隊(真駒内)が、個人戦では第122地区警務隊(東千歳)福村仁志3陸曹が勝利の栄光を手にした。
 本大会には警務隊OBや隊員家族のほか、訓練のため東千歳駐屯地に来駐していた第2師団長をはじめ第1特科団長、小平学校副校長が観戦に訪れ、部隊の勝利のため最後まで気力・体力を尽くして戦う勇姿に惜しみない拍手と声援を送っていた。
 また、大会終了後、創隊60周年を記念して千歳市内において祝賀会を実施した。
 祝賀会では、創隊以来の活動記録を収録した映像放送や代表者による部隊紹介、逮捕術競技会優勝チーム監督・選手の紹介・挨拶等が行われ、隊員一同新たな歴史に向け更なる躍進を誓った。


団体は準優勝
神奈川県短剣道選手権で
陸自通信学校

 12月1日、神奈川県立武道館において「第22回神奈川県短剣道選手権」が行われた。久里浜駐屯地から、個人戦4段以上の部で通信学校早川琢己1陸曹が2年連続の優勝、伊代野智康3陸曹が初段以下の部で第3位に入賞した。
 団体戦は3名の編制で、他のチームは、全員男性の選手であったが、通信学校チームは、個人戦女子の部において1回戦で敗退した通信教導隊の中庭未央3陸曹を先鋒に充てた。男性に比べスピードやパワーで劣るが、闘争心は強く、男性選手から1本を取り健闘するものの、どうしても勝てない。「彼女を手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と、中堅・伊代野3曹と大将・早川1曹が健闘し、チーム力を発揮して準優勝した。出場選手は、今後も日々精進し次なる大会に成果を残せるよう稽古に励む事を誓った。


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2013 Boueihome Shinbun Inc