防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2012年10月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 11面

盛大に祝賀パレード開催
高校総体カヌー競技優勝で(高工校)

 9月9日、平成24年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技で総合優勝した陸上自衛隊高等工科学校(学校長・菊池哲也陸将補)の生徒と、各種競技で活躍した横須賀市内各高校の生徒たちによる優勝祝賀パレードおよび優勝報告会が盛大に行われた。カヌー部の生徒たちは、JR衣笠駅前の仲通り商店街入口を出発し、同駅までの約300mを凱旋パレードした。沿道に詰めかけた約2000人の市民からは「おめでとう」と大きな歓声と拍手が送られ、選手たちは首から下げたメダルを掲げ、手を振って答えていた。JR衣笠駅前で開かれた報告会では、「こんなに多くの地元の人に集まってもらえて、自分たちは幸せです。これからも、国民体育大会等で横須賀市の代表として頑張っていきます」と笑顔で話した。
 高工校の生徒は入校と同時に、神奈川県立横浜修悠館高校に入学する。8月3日から7日まで、石川県小松市の木場潟カヌー競技場で開催されたカヌー競技には横浜修悠館高校として出場した。4人乗りカヌーが直線コースでタイムを競うカナディアンフォア200mで優勝したのをはじめ、全12種目中11種目で入賞する活躍を見せ、男子学校対抗で総合優勝を果たした。高工校カヌー部の学校対抗優勝は、全国高等学校カヌー選手権大会を含め県立湘南高校として出場した2006年以来5度目である。
 パレードに先立ち、カヌー部の選手たちは吉田雄人横須賀市長を表敬訪問した。市長からは「市として誇らしい。さらに上を目指してほしい」との祝辞があった。
 主将の森田鮎人生徒は「高校総体優勝は1年生の頃から目標だった」と喜んだ。
 高校総体カヌー競技の総合優勝は、陸上自衛隊高等工科学校の名前を県内外に周知するよい機会となった。


HOME's English Class (防衛ホーム英語教室)
Don't push yourself, if you are not well enough
ドント プッシュ ユアセルフ イフ ユー アー ノット ウェル イナフ
まだ調子が悪いようだったら、無理しないでね

 秋めいてまいりました。紅葉もことさら美しく山々を彩っていますね。ご機嫌いかがですしょうか?How are you doing? 京都大学の山中教授のノーベル生理学・医学賞の受賞のニュースが話題となっています。教授の「まだ一人の患者さんも救っていない」という謙虚な態度と情熱的な研究姿勢にさわやかで温かいものを感じます。再生医療の実現に邁進されると思います。元気になる話題でした。

 さて、今回の表現は"Don't push yourself, if you are not well enough"「まだ調子が悪いようだったら、無理しないでね」です。If you are not well enough直訳は、「体調が十分よくないのならば」です。Push yourself(〜self)は、「自分に負担をかける、必死で頑張る、無理をする、自分を駆り立てて何かを実行する」という意味です。風邪を引いたり、体調を崩しているときに、同僚や友人に一言声をかけられると、気分が楽になるときがあります。思いやりの言葉は、心に響きますね。

 急に寒くなり、体調を崩している方も多いと思います。夏の疲れも蓄積されています。秋のかもし出す美しい自然のなかで、ゆっくりとした時間の流れを感じて、身体も心も癒してください。冬までの本当に短い季節を、楽しみたいものです。ストレスのない陽気で楽しい生活をお過ごしください。<スワタケル>


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc