防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2012年9月1日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 7面 8面 9面 10面 12面

あっぱれ、自衛官アスリート
小原1尉と米満3尉が「金」
2012ロンドンオリンピック

 精強自衛隊の姿、オリンピックでも—自衛官アスリートがロンドン五輪で金2つ、銅2つのメダルを獲得する大活躍で日本中を沸かせた。栄光に輝く自衛官アスリートへ贈りたい「雪に耐えて梅花麗し」。
 先陣を切ったのは小原日登美1陸尉。五輪第13日の8月8日(英国時間)、レスリング女子48?級で金メダル。自衛隊体育学校(朝霞)としてはロサンゼルス五輪の宮原厚次2陸佐以来28年ぶり、女性自衛官としては初の快挙を達成した。
 試合後、小原1陸尉は「皆の応援が力になってマットに立ったとき『一人じゃないんだ』と思えたので諦めずに頑張れた。今まで支えてくれた皆の顔が浮かんで、皆に笑顔を見せることができて、皆に恩返しをすることができて、とても嬉しい」と語った。
 2つ目の金メダルは五輪第17日の最終日、米満達弘3陸尉がレスリング・フリースタイル66?級で獲得。日本にとっては歴代五輪最多の38個目となるメダルだった。「金メダルを取るために命をかけて死ぬほど練習してきた。自衛隊では私を多くの人が支えてくれた。金メダルは本当に重く、自分の首にかけるとは夢のよう」と米満3陸尉。
 レスリング・フリー55?級では、湯元進一2陸尉が激戦を制し銅メダルを獲得。「私個人のメダルというより自衛隊の組織力があってこその結果」と話した。
 ボクシング・バンタム級では、清水聡3陸尉が銅メダルを獲得。ボクシングでの五輪メダル獲得は日本にとって44年ぶり、体校では初めて。


成長した姿をアピール
防衛省・自衛隊が全国で募集CM

 防衛省・自衛隊は平成24年度「自衛官募集CM」を8月7日から13日まで1週間、地上デジタル放送(31局)とBSデジタル放送(BSジャパン)を媒体として全国で放送した。 
 CMのキーコンセプトを「入ってから、すごくなれるところ」とし、キーメッセージは「私たちは前に進む。大切な人たちがいるから」。
 完成したCMは、現役の若い隊員とともに登場する、その隊員と関係の深い人物が「隊員の"成長"を語る」ことで入隊後の姿をアピール。陸海空それぞれのバージョンを作成した。
 陸自篇は、第302保安警務中隊(市ヶ谷)の吉岡敏浩3曹と両親が登場。「自衛官になって、ふた回りくらい大きくなったかなぁ…がんばれ!」と母・浩子さんの声が入る。
 海自篇は、第51航空隊(厚木)の松崎良太1士と中学時代からの友人・荒井翔太さん。「全然違うな。本当に、たくましくなった」と荒井さんの声。
 空自篇は、第13飛行教育団(芦屋)の志冨勝謙士長と中学時代の恩師・大芝静香先生。「『人の役に立つ仕事がしたい』と言っていた。信念を貫いている。立派になったな」と大芝先生。
 防衛省・自衛隊は「自衛官への志願を促すとともにインターネット広告、ポスターなどと相まって広く対象者に情報を提供し興味を沸かせ、募集ホームページへの誘導を図った」としている。


Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc