防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2011年6月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 8面 9面 10面 12面(PDF)

東日本大震災パネル展開催
国分

 第12普通科連隊(連隊長・堀井泰蔵1陸佐)では、平成23年5月26日から約1カ月の予定で霧島市のデパート国分山形屋で「東日本大震災パネル展」を開催中である。
 今回の震災での隊員の活動をパネルにして、一般の方々に自衛隊の活動を見て貰い、民心の安定に寄与するとともに災害派遣部隊の行動を容易にするため、自衛隊の救援活動の真姿を積極的に広報することとした。
 連隊の隊員はもちろん、東北で派遣活動に頑張っている全国の隊員をパネルにしたもので、広報班長が中心となり作り上げた手作りのパネルである。デパートに依頼して、快く引きうけてもらい今回の展示となった。毎日、1階の展示コーナーで買い物客に見て貰い、沢山の反響を頂いている。
 派遣活動はまだ継続中であるが、テレビ等で見られない自衛隊の日夜の活動状況を沢山の人に見て貰いたいと思う。
 東北で災害派遣活動に参加していない隊員もできることをやっていこう。
 頑張れ東北・頑張れ東日本!(駐屯地広報)


HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
What do you mean by that?
ワット ダ ユ ミーン バイ ザット
それっていったいどういうこと?

 梅雨に濡れながら紫陽花が周りを明るくするように咲いています。通勤途上に眺めるだけでも、落ち着いた時間が過ごせます。そのほかにも黄色や白い小さな草花が目につきます。新緑の中に調和をとりながら、静かに自己主張しているような気がいたします。日本全体が落ち着いた生活で笑顔の生活ができるように祈念しています。
 今回の表現は"What do you mean by that?"「それっていったいどういうこと?」です。"What do you mean?"ですと、「どういう意味?」となりますが、by thatをつけることによって、表現がきつくなります。まさに、「ムッ」としたときに、どういう意味で言っているんですかと相手を詰問することになります。英語できちんと強く言えることも大事です。その表現を覚えて、言い方とか、声の調子で「不快感」を表現していきましょう。口語的に発音すると「ワッダヤミーン・バイ・ザッ」となります。この場合、バイ・ザッははっきりと発音します。
 最近、暑い日や寒い日が交互に来ています。周りにも体調をくずす人も多くいます。油断をせずに、こまめに衣服の脱着をして調整していきましょう。
 しばらく梅雨も続きますが、自然にとっては恵みの雨。人間もそれなりに雨のしっとりとした感じを楽しんではいかがでしょうか。それでは、今週もストレスのない陽気で楽しい生活をお過ごしください。〈スワタケル〉


NEXT →
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc