防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2011年2月15日号
-
1面 2面 3面 4面 5面 6面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース

「WEBひろば」「あっせん商品」etc
耳より情報が満載
共済組合ホームページ
「WEBひろば」で交流
-

 多彩なコンテンツが盛りだくさんの共済組合ホームページ(http://www.boueikyosai.or.jp/)。今回はその中から、会員同士の交流の場である「WEBひろば」と、お買い得な「あっせん商品」の一部をピックアップしてご紹介します。
 共済組合のホームページでは組合員及び家族の情報交換の場として「WEBひろば」を開設しています。家族のエピソード、悩み相談、おすすめレシピ、趣味の話、同好会の紹介など、テーマは自由です。
 すでに投稿されているコメントあてにコメントを書き込むこともできますので、ぜひ感想を書き込んだり、悩み事の相談に乗ってください。トップページ上段中央から「生活さぽーと」→「WEBひろば」。ページ上段の入力欄にペンネームとコメントを入力し、確認のボタンをクリックすれば書き込むことができます。
 詳しい使用方法については、トップページ上段右側の「全国の組合ニュース」をクリックし、「全国の組合ニュース」→「共済本部からのお知らせ」→「WEBひろばの使用方法について」をご覧ください。

中古バイクをお得に買うなら
 共済組合ホームページでは本部契約商品を紹介しています。トップページ上段中央の「生活さぽーと」→「あっせん商品等のご案内」にてご覧いただけます。
 「バイク王ダイレクトSHOP」のホームページには、100万円を超える高額な車両から20万円程度で購入できる車両など、常時1000台以上の車両が掲載されています。さらに、車両1台1台にはコメントを掲載し、ライダーの方に少しでもバイクの状態をイメージしていただけるように工夫しています。
 物資経理割賦制度も利用可能です。お申し込み・お問い合わせは、共済組合支部窓口へどうぞ。共済組合の限定特典として10万円以上の車両は2万円割引、10万円未満の車両は5000円割引の特別優待があります。ただし、次の条件があります。
・車両本体価格は税抜価格です。
・他キャンペーンとの併用はできません。
・セール車両、特価車両は対象外です。
・身分証明書を確認させていただく必要があります。
・インターネットオークションに出品されている車両は対象外です。
ひな人形、五月人形、鯉のぼりはHPから注文可能
 ひな人形のホームページには、「現代の名工」のひな人形からお手頃品まで取りそろえ、300種以上のひな人形を掲載中です。いずれも防衛省共済組合割引価格で販売しています。

 今回紹介した中古オートバイ、ひな人形などの他にも、ホームページに掲載されていない商品も多数ございますので、どうぞお気軽に共済組合支部窓口へお越しください。


共済組合豆知識
退職するとき (2)
-

■長期(年金)
【退職時に退職共済年金の受給権がある方(定年退職事務官等)】
 退職共済年金は、年金加入期間を満たしていれば在職中でも60歳になると受給権が生じますので(ただし、在職中は原則として支給停止です。)、60歳になった時点で年金の「決定請求」の手続きをしてください。退職時には、60歳決定時(誕生日)以降定年退職までの期間等を算入するための「改定請求」の手続きが必要です。「退職共済年金改定請求書」に必要書類を添えて、共済組合支部長期係に提出してください。なお、早生まれの方などは、60歳になったときの決定請求と改定請求を同時に行う「同時請求」の手続きを行うことになります。
【退職時に退職共済年金の受給権がない方(自衛官・依願退職者等)】
 退職時に支給開始年齢に達していないため「退職届」を共済組合支部長期係に提出してください。退職共済年金の請求は退職後数年先となりますが、年金は請求をしないと支給されませんので、年金支給開始年齢(表1参照)の1〜2カ月前になりましたら、退職時に所属していた支部の長期係に連絡し、請求手続きをしてください。
 なお、退職後、組合員であった方(退職共済年金を受けている方を除く)は、住所が変わった時などは、国家公務員共済組合連合会に届け出る事が必要です。(表2参照)
▼退職後の年金制度の加入について
 ・再就職する場合……厚生年金等に加入することになり、引き続き国民年金第2号被保険者になります。配偶者は、再就職後も再就職先で被扶養者の認定を受ければ、引き続き自分で保険料を納める必要のない第3号被保険者となりますが、必ず再就職先に「種別確認の届出」を提出してください。
 ・再就職しない場合……無職の方、または自営業を行う方は、60歳になるまでの間、国民年金に加入しなければなりませんので、市区町村の国民年金窓口で第1号被保険者の届出の手続きを行い、保険料を納付してください。被扶養配偶者についても第1号被保険者となりますので、市区町村の国民年金窓口で種別変更の手続きを行い、保険料を納付してください。なお、共済組合の任意継続組合員となった場合も、組合員、被扶養配偶者ともに第1号被保険者になりますので同様の手続きが必要です。


寄り道セット
第2弾
グラヒル「カトレア」「ふじ」
-

 仕事帰りにゆったり「ちょっと一杯」のひと時を。防衛省共済組合直営施設のホテルグランドヒル市ヶ谷の和風レストラン「ふじ」で好評を博している「フリードリンク付 寄り道セット」が喫茶・バー「カトレア」にも登場。両店とも3月31日まで提供されています。「カトレア」の寄り道セットはお一人様2000円で日替わりオードブルとフリードリンクのセット。フリードリンクの内容はビール、ワイン、ハイボール、焼酎(麦)、ソフトドリンク。「ふじ」のセットはお一人様2000円コースと3000円コースがあり、それぞれ内容の異なる「おまかせ酒肴」とフリードリンクのセット。フリードリンクの内容はビール、日本酒、焼酎(麦・芋)、ソフトドリンク。「カトレア」「ふじ」とも17時〜22時まで実施(ラストオーダー21時)。90分の飲み放題で時間延長の際は30分毎に500円の追加料金を頂戴します。貸切でのご利用はご遠慮下さい。〈ご予約・お問い合わせ〉03—3268—0111


NEXT →
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc