防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年8月15日号
-
1面 4面 5面 10面 12面

新潟地本艦艇広報にあわせ
新潟救難隊が展示飛行
-
 新潟救難隊(隊長・池田五十二1空佐)は、7月24日、新潟西港沖合いで行われた護衛艦「みねゆき」の体験航海で、U―125A捜索機及びUH―60J救難ヘリコプター各1機の展示飛行を実施した。
 今回の展示飛行は、新潟地本の実施する艦艇広報にあわせて展示飛行を実施することにより、新潟救難隊に対する県民の理解を深めてもらうために行われた。
 この日は天候にも恵まれ、護衛艦上は500人を超える大勢の乗艦者で賑わっており、展示飛行の迫力は大きな感銘を与え、航空機が航過する際には盛んに手を振る姿が多く見受けられた。
 また、展示飛行のナレーション要員として、U―125A操縦士の北澤優己2空尉が乗艦し、展示飛行内容や新潟救難隊の概要を説明した。ナレーションの最後には、自身が地元新潟県の三条市出身であることを自己紹介すると乗艦者からは大きな歓声があがった。
 新潟救難隊では、今後も機会あるごとに広報活動を通して同隊のPRに努めていきたいとしている。

「うみたか」初寄港
出雲駐が支援
-
 出雲駐屯地は6月5、6の両日、出雲市平田河下港に寄港した海上自衛隊のミサイル艇「うみたか」の一般公開に伴う海上警備支援及び装備品展示を実施した。
 今回寄港した海上自衛隊のミサイル艇「うみたか」は海上自衛隊に6隻しかなく、一番新しい高速ミサイル艇であり、県内初の寄港となった。
 公開中は、両日とも初夏を思わせる天候の中、大勢の見物客が訪れ、タラップから次々と乗艦し、乗船口まで多くの市民の列が続いた。
 埠頭の一角では、駐屯地から第13偵察隊の水トレーラー(手洗い用)軽装甲機動車・偵察用オートバイ・偵察警戒車を展示して部外広報に一役買い、各装備車両の前では、家族づれが盛んにカメラのシャッターを切っていた。
 「うみたか」は、航続能力と不審船対処能力を向上させた局地防衛の新型艇、対水上レーダ・航海用レーダ各1基を搭載、全長50メートル・排水量500t・出力16000PS・速力44kt・乗員21名・平成16年3月24日に竣工されたミサイル艇。

生活体験を支援
《伊丹駐屯地》
-
 第36普通科連隊(連隊長・佐藤正典1佐)は、6月28日から30日までの間、株式会社大阪ガスの生活体験を担任した。大半が今春、高校を卒業して間もない男子社員に対して、基本訓練、行進訓練、AED教育、体育訓練及び体力検定を実施した。
 若くて元気な男子社員が多いということもあって、教える助教も指導に熱が入り、中でも体育訓練では社員達と一緒に駐屯地内に響き渡るぐらいの大きな声を出し、全員で駆け足を実施した。
 行進訓練では、背のうを背負っている者に対しての手助けや、声を掛け合う場面も数多く見られ、また、体力検定においても3000メートル走の最後尾がゴールするまで皆が応援するなど、「団結心が芽生えた」「心身共に鍛えられた」と、社員が口にしていた。最終日の見送りでは、涙を流す社員もいて、隊員達も清々しい気持ちで見送った。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
My legs fell asleep
マイ レッグズ フェル アスリープ
両足がしびれたよ
-
 Hi! 皆さん。 まだまだ暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。熱中症でお亡くなりになる高齢者が増えています。テレビニュースで、熱中症の予防には、水分補給が不可欠だと説明しています。高齢者の耳元で「水分を多めにとってください。」と説明している看護師の映像を目にしましたが、予防法というのは、もっと具体的に言わなければ効果がないのではないかと疑問に思うのは、職業柄なのでしょうか? 例えば、テレビ好きな高齢者には、「コマーシャルになったら、テーブルの上のグラスの水を一口飲みなさい」、といったほうが分かりやすいとは思うんですけどね。水分をとるは、いかにも業界用語ですね。
 閑話休題。今回の表現は、“My legs fell asleep"「両足がしびれたよ。」です。Legs fell asleepは、直訳すれば「足が眠る」ですが、実際は足がしびれるという意味です。他にも、go to sleep,leg is asleepも同じ意味です。この時期は、仏教では、盂蘭盆会ですね。帰省して、菩提寺で執り行われる盂蘭盆会(法要)で、親族が顔を合わせて、ご先祖様への感謝と今を生きることの幸せを感謝する大事な行事です。そのメインイベントともいえる先祖供養の読経は、まさに足のしびれる時間ですね(笑)。 我が家の菩提寺の住職は、色々と面白い仏事を企画してくれる方で、最初に檀家一同が正座して、大声で読経することが慣例になっています。いいなれぬ経の文言を目で追いながら、今日ある自分をしっかりと見つめられる気がいたします。
 熱中症には、睡眠時間も影響するそうです。少し早めに床に着き、リラックスして就寝してください。毎日を楽しくストレスをためない、陽気な生活を心がけて生きましょう。See ya!〈スワタケル〉

10面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc