防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2010年7月15日号
-
1面 2面 4面 5面 8面 10面 12面

若年士官シンポジウム開催
海上自衛隊米海軍共催
日米400名が「海の友情」深める
士官シンポジウム
-
 6月9日、ハワイのパールハーバー・ヒッカム統合基地内、シャーキー・シアターで赤星慶治海上幕僚長と米海軍太平洋艦隊司令官との共催による「米海軍・海上自衛隊 若年士官シンポジウム」が開催された。
 シンポジウムは、太平洋艦隊司令官ウォルシュ大将の開式の辞と米海軍作戦部長ラフェッド大将の基調講演から始まり、第1部は「過去から現在」というテーマのもと、米海軍OBトーマス・ファーゴ氏、海上自衛隊OB香田洋二氏、阿川尚之慶応大学教授、ヴァンダービルト大学教授、ジェームズ・アワー氏をパネリストに迎え、米海軍と海上自衛隊が今日の信頼関係を築くに至った経緯と、そこで先人たちが果たしてきた努力等を中心に、意見交換、質疑応答が行われた。
 赤星慶治海上幕僚長の基調講演に続く第2部では、「現在から未来へ」というテーマのもと、海幕防衛部長・武居智久海将補、在日米海軍司令官・レン少将、練習艦隊司令官・徳丸伸一海将補、太平洋艦隊司令部N5N8・カーニー少将の4名の現役の将官をパネリストに迎え、現在実際に米海軍と海上自衛隊が従事している活動等を中心に意見交換が行われ、それを受け継ぐべき若年士官へのメッセージが伝えられた。
 そして、「未来への抱負」というテーマの第3部では、第1部と第2部で伝えられたメッセージを受け取った日米双方の若年士官が、将来自分たちがなすべき使命について、溌剌と発表を行い、伝統を受け継ぐ者としての気概を示した。
 最後に、加茂佳彦在ホノルル日本国総領事が、岡田外務大臣のメッセージを披露したあと、海上幕僚長の閉会の辞により、シンポジウムは閉幕した。
 このシンポジウムには、パールハーバーに寄港中の練習艦隊実習幹部約190名を含む、日米双方の若年士官約400名が参加し、海軍作戦部長と海上幕僚長による基調講演、多くのパネリストの含蓄のあるコメント、意見交換等を通じて、日米同盟とそれを支える海上自衛隊と米海軍の関係の重要性を理解するとともに、将来、自分たちが担うべき使命を具体的に認識した。さらに、今回3人の4Star Admiral(海軍作戦部長、海上幕僚長、太平洋艦隊司令官=写真)が一堂に会して、この若年士官シンポジウムを開催したことは、海上自衛隊と米海軍の関係の深さを改めて内外に示す機会となった。また、シンポジウム会場では、日米双方の若年士官を、交互に着席させるなど、新たな「海の友情」を生み出すきっかけとなっていた。

大宮駐屯部隊長と報道各社が交流会
-
 6月17日、大宮駐屯地(司令・山澤將人陸将補)で、大宮駐屯各部隊長と埼玉県の報道各社の支局長(さいたま支局長会)との交流会が実施された。
 さいたま支局長会は、平成18年から県内各駐屯地・基地研修を実施しており昨年度は大宮駐屯地を研修した。
 今年度は航空自衛隊熊谷基地を研修後、大宮駐屯地に移動して大宮駐屯地各部隊長等と交流を深めることとなった。
 一行(※8名)は、駐屯地司令を表敬した後、懇談において、駐屯地司令、化学学校副校長、第32普通科連隊長、埼玉地方協力本部長等の交流会を実施し、災害時の報道、マスコミ対応など、それぞれの立場に立った話がなされ、自衛隊に対する理解と認識及び信頼感を深めた。
 ※NHKさいたま放送局長、テレビ埼玉報道制作局長及び各新聞社からは読売・朝日・産経・東京・埼玉・共同通信社の各支局長・総務局長の計8名。

HOME's English Class(防衛ホーム英語教室)
I'm depressed
アイム デプレッスッ
滅入っちゃったなあ
-
 暑くなってきました。各地で集中豪雨、ゲリラ豪雨の被害がでています。災害への備えは、いくら準備をしても十分とはいえませんね。さらに被害がなく、梅雨明けを迎えたいものです。
 今回の表現は、“I'm depressed"「滅入っちゃったなあ。」です。Depressは、『押し下げる、低下させる、弱める、不景気になる』といった意味です。経済では、depressionで「不景気」となります。depressedで、形容詞の形となり「元気のない、ふさぎこんだ、不況の」という意味になります。中学校の英語の時間に動詞の現在進行形をならいますが、そのときに、今現在「滅入っている」とか、「退屈している」をI'm depressingとかI'm boringと英語で表現すると、自分が(相手)を滅入らせている、退屈させているという意味になります。日本人がよくする間違いです。割合、気づかずに言っていることもありますね。マイナス思考で、物事を考えるのは、ストレスがたまります。そんなときには、ため息をつくのも、体の調整機能だと聞きました。落ち込んだときには、「落ち込んだ」とひとこと口に出してしまえば、それできれいに流されてしまうかもしれません。後は、プラス思考でわくわくすることを考えましょう。
 日中は気温が上がり30度以上にもなり、朝晩は冷え込みます。風邪などを引かないように、ご自愛ください。それでは、今週もストレスのない陽気で楽しい生活をお過ごしください。〈スワタケル〉

8面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc