防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2009年11月1日号
-
1面 2面 3面 5面 11面 12面

スポーツよもやま話
根岸直樹
「夢」はマスターズ制覇だ!
18才プロゴルファー・石川遼 初の賞金王も視野に
タイガーも太鼓判
-
 ゴルフの石川遼人気がウナギ昇りだ。石川の参戦するツアーは「まるでお祭り騒ぎ」。特に女性ギャラリーが倍増している。しかし片山晋吾プロなどは「ゴルフファンが増えるのは喜ばしいのだが…」といいながらも、首をひねっている。それは「あまりにもルールを知らないファン、特に女性ギャラリーが多すぎる」からだ。
 “遼クン"見たさに、ファンが殺到する。他のプレーヤーのことなどまるでおかまいなしで、石川プロがショットを打ち終えて歩き出すと、よく見える次ぎの場所を求めて、まるで「民族大移動」よろしく動きだす。役員がいくら大声で「お静かに」「プレーに入ります」「止まって下さい」と注意しても、聞く耳を持たない。
 ゴルフ場へのカメラ持ち込みは禁止されているが、携帯電話はその限りでないため“遼クン"の勇姿を撮ろうと、押し合いへし合いだ。日本オープン最終日に、石川がバンカーでアドレスを解いてまで「やめて下さい」と注意した場面に遭遇したが、やさしい目で注意されると逆に「素敵ッ」「カワイイッ」とヒートアップするのだから、たまらない。
 それにしても、石川の礼儀正しいものいい、周囲に配慮した言動、屈託のない笑顔、謙虚なコメント…は、どこから生まれてきたものなのか。だれからも好感を持たれている。「インタビューに答える発言など、とても18才の高校生とは思えない。しっかりした家庭、両親、いい先輩諸氏に導かれたからこそだ、と思う。町、というより埼玉県の誇りだ」とは、実家のある埼玉・松伏町に住む町民のひとりの弁だ。
 父親・勝美さん(52)は、県内の金融機関に勤務するサラリーマン。「小学1年の頃、一緒に“遊び"で始めました。性に合っていたんでしょうか。本人のやる気が、ここまで育ってきた最大の原因だと思います。いま? いま私の口グセは“お前は下手だ。人気先行だ。もっとうまくなりたければ、限界を越えた努力を積むしかない"ですかね」と苦笑した。
 10月の世界選抜プレシデントカップ、日本オープン、ブリヂストンカップ、マイナビABC…。波に乗り切って、目下賞金ランクトップ。めっきり増えた女性テレビレポーター、記者連に囲まれ「賞金はお父さんの銀行へ直行?」「進学(大学)先は?」「好みの女性は?」などとの矢継ぎ早の質問にもあわてず、騒がずていねいに答えてニッコリの遼クン。女性ファンを引きつけて離さないはずだ。
 ちなみに、好みのタイプの女性は「今後、さらに精神的にもつらくなることが増えてくると思うので、そういうときに支えてくれる人。どっちかといえば“渋い人"ですかね」とのこと。カラ騒ぎするファン、心すべきかもしれない。
 片山晋吾プロに「難しいコンディションに負けずにやり続けない限り、プレーヤーは育たない」と教えられたそうだが、これからどこまで成長し続けるのか。果敢に攻めまくる石川の夢は「マスターズ制覇」。「見(魅)せるプレー」へ「妥協」は一切なしだ。
 「18才のときのボクよりはるかに完成度が高い。飛距離はボクだが、高いショット技術、ボールを操る能力、パット、アプローチ…。これまで見た18才のうちで一番、素晴らしい」というタイガー・ウッズの評価が、すべてを物語っている。「恐ろしい18才」(ライバル・池田勇太プロ)だ。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
Now's your chance
ナウズ ユア チャンス
今がチャンスだよ!
-

 Hi! 皆さん。いかがお過ごしですか。台風一過で関東地方はすばらしい天気になりました。この一週間で肌寒い感じになってきました。今朝は、空気が透き通り、多摩川沿いに富士山が白くぽっかりと頭をだしておりました。これからは紅葉ですね。今年の紅葉は近年になく鮮やかになるだろうと予想されています。今週末あたりが紅葉狩りにはいいのかも知れません。
 今回の表現は、“Now's your chance"「今がチャンスだよ!」です。Now'sはnow isの省略の形です。Yourをつけることによって、「あなたにとっての」という意味が強調されています。チャンスは目に見えるものでも、触って分かるものでもありませんが、自分のチャンスよりは他人のチャンスのほうが直感しやすいものですね。そう感じたとき、そう思ったときはしっかりと相手に伝えてあげてください。あなたの一押しが、チャンスをつかむきっかけになるかもしれません。そうなれば、嬉しいですよね。“I'm happy for you!"「私も自分ごとのように嬉しいです!」となりますね。

 先週の台風は今年の最後の台風になるのでしょうか。いずれにせよ、秋も晩秋です。実りの秋、食欲の秋、読書の秋、色々な秋を思い切りお楽しみください。心身ともにリラックスして、ストレスの少ない楽しく陽気な日々をお過ごしください。
 それでは、See Ya!
〈スワタケル〉


11面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc