防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年8月15日号
-
1面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

HOME'S English Class
(防衛ホーム英語教室)
WHO DO I HAVE TO THANK FOR THIS WONDERFUL PARTY?
フウ ドゥ アイ ハフ タ サンク フォー ジス ワンダフォ パーティ
この素晴らしいパーティのお礼は誰に言ったらいいの?
-

 Hi! How are you doing? 皆さん、お元気でしょうか。暑い日が続いています。雷や急な大雨が頻繁にありますが、皆さんのところはどうでしょうか? 各地で最高気温を更新していますよね。北京では、いよいよオリンピックが始まりますね。甲子園では、高校野球。益々暑く熱く燃える夏になりますね。

 さて、今回の表現は、“Who do I have to thank for this wonderful party?"「この素晴らしいパーティのお礼は誰に言ったらいいの?」です。This wonderful party を変えて、色々なイベントや贈り物についてお礼を述べる相手を確かめる表現にすることができます。This gift(この贈り物)、This great event(この素晴らしいイベント)などはどうでしょうか。「どなたにお礼をいったらいいでしょうか?」、特定の人、自分の周りの多くの人、そのイベントにどのくらい多くの人が関わって成立しているかは、なかなか分からないものです。一つだけしなければならないのは、そういった努力に対する「ありがとう」を声に出してはっきりと伝えることですね。

 さあ、今夜はビールを片手に、オリンピックでの世界の選手の活躍を楽しみますか。競うのではなく、限界に挑戦する美しさが堪能できればいいですね。また、大きな感動が手に入りそうです。夏の暑さと色々なイベントの熱さを肌で感じながら、日々、陽気なストレスの溜まらない生活をお楽しみください。
 それでは、皆さん。See ya!
(小平学校)〈スワタケル〉


イラク派遣を終えて シリーズ
イラク復興支援輸空隊通信小隊長 2空尉 寺島太郎
-
 私は平成19年11月中旬から平成20年3月中旬までの間、イラク復興支援派遣輸送航空隊で通信小隊長として勤務しました。今まで海外旅行の経験もなかった私ですが、平成19年7月のレッドフラッグ・アラスカにおける米国アラスカ州での海外訓練参加に引き続いての海外勤務となりました。
 通信小隊の任務として、日本とクウェートの間を結ぶ通信網の運用に関し、無線、有線通信機器及びアンテナ等の保守整備を実施しており、その担当として通信、無線整備及び有線整備の各特技の隊員が配置されています。また、バグダッド連絡班への通信整備支援を平成20年3月までに合計8回実施しております。
 温暖湿潤な日本と違い砂漠気候に分類されるクウェートですが、私が派遣された11月中旬から3月中旬のクウェートの気候は冬であり、当地の冬は雨季に相当します。気温は0度から30度、年間降水量の約9割がこの時期に雨となって大地に降りそそぎます。また、雷の発生も多く、雷も頭を悩ませる原因の一つです。クウェートでは、夜間帯に雷が発生することが多く、週に1回程度、通信機材の雷害対処を実施しましたが、幸いにも日本のように落雷の被害を受ける事はありませんでした。
 派遣期間中に苦労したのは、各種通信機材の整備です。整備を実施するにあたり、日本では影響の大きい湿度については、通年で10%程度であり、空気が乾燥しているため通信機材への悪影響はありません。しかし、どちらを見渡しても砂漠であるクウェートでは、砂塵が通信機材の品質管理及び整備の上で非常に大きな問題となっています。先遣隊派遣から4年が経過し、当初は砂塵による影響を感じなかった通信機材もファンなどの駆動部分や通信ケーブルの接点に砂塵の影響と思われる故障や障害が出てくるようになりました。特に砂塵の影響と思われるパソコン等のファンの故障は、100V専用機器に240Vの電圧を入力する過電圧による故障と並んでクウェートにおける電気機器類の故障原因となっています。そのため、各種通信機材の予防整備と同様にパソコン等の砂塵の除去等に積極的に取り組みました。
 この期間に派遣されて良かった点として、とても気候に恵まれていた事、日本で大流行していたインフルエンザや麻疹そして杉花粉を原因とする花粉症にならず健康的な生活を送れた事です。また、クウェート市内での博物館や戦争記念館を見学し、見聞を広める事ができたと思います。
 日本では考えられない貴重な体験を今回のイラク復興支援派遣輸送航空隊での勤務で経験することが出来ました。今回、私をイラク復興支援派遣輸送航空隊の任務に送り出すとともにバックアップをしてくれた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。また機会があれば、海外派遣等の任務に参加し、任務遂行に貢献したいと思います。

9面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc