防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年5月15日号
-
1面 14面 15面 17面 18面 19面 20面

共済組合ニュース
-
あなたのさぽーとダイヤル
-

 防衛省共済組合では、相談窓口「あなたのさぽーとダイヤル」を開設して組合員の心のケアなどに積極的に取り組んでいる。今回は、より気軽に使用できるようにQRコードが作られた。QRコードを携帯電話で読み込むと「あなたのさぽーとダイヤル」の電話番号とメールアドレスが一括登録できる。
 この「さぽーとダイヤル」は共済組合の委託を受けた(株)セーフティネットが運営する相談窓口で、国内に居住する組合員と被扶養者を対象として専門家による悩みごと解決に向けてのアドバイスが受けられる。全国どこからでも通話料と相談料が無料で、匿名でも受け付けるなどプライバシーは厳守される。
 相談内容は、健康保持、妊娠不安、赤ちゃんの発育、介護、遺産相続、住宅の取得・処分、贈与、借財、離婚問題、異性問題、近隣トラブル、冠婚葬祭マナー、悪質商法、嫌がらせ、ストーカー、交通事故など生活全般にわたる。特に心のケアでは専門の産業カウンセラーが対応し、悩みごと解消に大きな力となっている。
ライフプラン支援サイトが一層充実
 ライフプランを考える上で、必要な情報や知識の提供など多彩なメニューが用意されている「ライフプラン支援サイト」では、すでに野村證券の自衛官専用シミュレーションを開設し多くの人が活用しているが、加えて第一生命の若年定年制の自衛官及び事務官等に合った防衛省専用のライフプランシミュレーションが新たに掲載された。ライフプランシミュレーションとは、さまざまなライフイベントや生涯を通したお金の収支をシミュレーションするためのもので、「防衛力の人的側面についての抜本的改革に関する検討」における自衛官のライフサイクルに対応したライフプラン支援施策の具体化の一つとして行なわれている。
 防衛省専用の自衛官及び事務官等向けライフプランシミュレーションの特色は、(1)自衛官及び事務官等俸給表の取り込み(2)退職手当、若年定年退職者給付金の自動計算(3)地域手当の反映(4)特殊勤務手当の反映がある。これらの特色から、より手間をかけず容易に自身のシミュレーションを作成できるようになっている。
 このシミュレーションを活用することで、自身のライフプランの作成に役立ちそうだ。


20面
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc