防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース
スペーサー
自衛隊ニュース   2008年4月15日号
-
1面 3面 5面 6面 7面 8面 10面 12面

共済組合ニュース

ライフプラン個別相談会を開催
職員の充実した生活設計構築を支援
-
 『防衛力の人的側面についての抜本的改革に関する検討』におけるライフプラン支援施策の一環として、人事教育局厚生課主催で「ライフプラン個別相談会」が3月18、19の両日、防衛省厚生棟地下1階の多目的ホールにおいて試行的に開催された。
 ライフプラン個別相談会は、ライフプランについて日頃の疑問や気がかりな点等に関し、専門家のアドバイスを受けることができ、職員の在職中から退職後にわたる生涯の各段階における充実した生活の実現を図り、意欲的に職務に取り組めるよう支援することを目的に行われた。
 2日間の相談会には、トータル約40人が相談に訪れた。参加者からは、「ライフプランの立て方について懇切丁寧に教えてもらえて参考になった」「資産運用について具体的な話が聞けて有意義だった」「保険を見直す良いきっかけとなった」などの声が聞かれた。
 人事教育局厚生課の担当者は、「今後、ライフプラン個別相談会について全国的に展開する予定です。また、防衛省共済組合のホームページに『ライフプラン支援サイト』を開設しております。ライフプランを考える際には、是非ご活用ください」と話している。

お得な情報が満載! 会報「春季号」を配布
えらべる倶楽部
-

 防衛省共済組合の福利厚生事業を委託されているJTBベネフィットから会報誌「えらべる倶楽部NEWS!」の春季号が配布されている(写真)。
 今回の内容は、新しいアトラクションが登場したテーマパークのほか、動物園、水族館など全国のレジャースポットを紹介。割引特典やプレゼント等のお得な情報も掲載している。
 その他、定年退職後に充実した生活を送っている人々から話を聞くコーナーも楽しい。東京で音楽喫茶の店を開業し、趣味を取り入れた環境の中でセカンドライフを満喫している渡邊さん一家。富士河口湖町の豊かな自然に囲まれながら、スローライフを楽しむペンション経営者の山本さん。それぞれ魅力的な第2の人生を送る姿は見所だ。
 掲載内容の問い合わせは、JTBベネフィットサービスセンターへ。電話0120・924・022(平日10時〜21時、土日祝10時〜18時、12月30日〜1月3日休み)


7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2014 Boueihome Shinbun Inc