防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2006年2月15日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

共済組合ニュース
明治神宮奉納全国氷彫刻展
グラヒルシェフ 2度目の入選!
 東京・渋谷区の明治神宮で1月15日「第30回明治神宮奉納冬季全国氷彫刻展(全日本氷彫創美会主催)」が開催され、ホテルグランドヒル市ヶ谷から出場した木村周三さん(洋食課)の作品「カメレオン」が入選(京王プラザホテル総料理長賞)を果たした。木村さんの入選は、昨年に続いて2度目。
 同大会の課題は1本135kgの氷柱を5本使用し、高さ2m近くの氷像を作製する。全国から集まった35名の参加者が、13日の17時から翌朝6時半まで、夜を徹して取り組んだ。
 この日は、雨に降られ、気温は3〜4月の暖かさ。氷像の製作には悪条件だったが、日頃の練習の成果を発揮させ、作品を完成させた。
 木村さんの入選作品「カメレオン」は自身が飼っているペットのカメレオンをモデルにしたもの。目の細部まで丁寧に彫り上げられ、躍動感あふれるカメレオンの姿がリアルに表現されていた。この日のために、白樺湖(長野県)で開催(12月25日〜2月10日)の「クリスタルフェスティバル」で、1本135kgの氷柱を2500本使った氷像の製作に参加するなどして日頃から、彫刻の技と感性を磨いてきた。「長時間の過酷な作業で疲れましたが、日頃の練習の成果が入選につながってほっとしています」と喜んでいた。
 大会には同ホテルから、里村兼治さん(洋食課)と高橋壮紀さん(同)も出場。大会初参加の高橋さんは、「初めての参加でしたが、全力を尽くしました。これからさらに経験を積んで、来年は必ず入賞を果たしたいと思います」と意気込んでいた。

夢のブライダルイブニング
<グランドヒル市ヶ谷>
オーダーチップネイルでおしゃれを!
 ホテルグランドヒル市ヶ谷で1月25日、「ブライダルフェスタイブニング」が開催された。同フェアは挙式をはじめ披露宴、衣裳や婚礼料理などを一挙に体験できるイベントとして人気。この日は平日の17時スタートにも関わらず、119組の会社帰りのカップルや家族連れで賑わった。
 今回フェアの目玉の一つとなったのは、新館2階に設けられた「トータルビューティー相談コーナー」。特にネイリストがデザインするオーダーチップネイルが人気を呼んだ。
 自分の爪に直接塗るブライダルネイルと違い、取り外しが出来るオーダーチップネイル。保母さんや看護師さんなど、爪を長く伸ばせない職業の女性に特に人気がある。しかも何度も使えるので、結婚式だけでなく、パーティなどのおしゃれにも。20歳後半〜30歳前半の女性に人気で、挙式の際、7割の人が利用しているとのこと。中には、母親と試しに来る女性もいた。
 ネイリストの比良華織さんは、6年目のベテランだが、毎日仕事の後、モデルを使って練習をしている。「最近は、ウェディングドレスとの相性も考えてか、シンプルなデザインを要望する女性が多いようです。一生に一度の大切な日のために、また、その後もアクセサリーとして使えるようにと考えています」と話していた。お値段は両手の指の爪ワンセットで、1万500円(税込)。デザインがいくら手が込んでいてもこのお値段。しかも修理代は購入後何年経っても、無料。いつまでも爪のおしゃれを楽しめるのだからお安い。一度試してみては?
 次のブライダルフェアは2月19日、10時から18時の開催予定。

  訂正とお詫び
 2月1日号の「入間学生寮、入居者募集を開始」の記事におきまして訂正がございます。
   〈誤〉 
 「※入居資格、募集人数などは次のとおり」
   〈正〉
 「※入居資格、募集期間などは次のとおり」
 訂正するとともに、お詫び申し上げます。

7面へ
(ヘルプ)

Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc