防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年7月1日号
1面 2面 3面 6面 7面 8面 9面 10面 12面

悩まずに、まず電話
共済組合「さぽーとダイヤル」
 防衛庁共済組合では、組合員と家族の悩みや困りごと等の解決にむけてのアドバイスを専門家から無料で受けられる「あなたのさぽーとダイヤル」を設置している。
 「あなたのさぽーとダイヤル」は部外委託(株式会社セーフティネット)による相談窓口で、産業カウンセラーによる「心の相談」に加え、看護師、弁護士、税理士等の専門家による悩みごと解決に向けてのアドバイスがスムーズにできるようにしたもの。扱う内容は借金、家庭内の問題、職場や地域の人間関係、身体の不調、遺産相続、住宅の取得・処分、冠婚葬祭マナー、悪徳商法、ストーカー、他人とのトラブル等生活に関わる全般。組合では「悩まずにまず電話で相談を」と呼びかけている。
【相談の流れ】(1)電話かメールで相談する(匿名で可)。電話口では産業カウンセラーが対応。健康問題の場合は看護師が対応。相談者が希望する場合は、面接によるカウンセリングを1回30分、無料で何回でも受けられる。(2)法律問題、税務問題等生活全般に関わる悩みや困りごとについては専門のアドバイザーが内容を整理し弁護士、税理士に相談。?弁護士、税理士等の回答はアドバイザーより伝えられる。?弁護士から直接電話回答される場合もある。必要に応じ面接による法律相談も可能で1回60分まで無料、2回目以降からは有料となる。
※注意▽メールの場合、内容によっては電話で再確認が必要とされる場合がある。回答は受付後2営業日以内。▽相談は無料だが、弁護士、税理士等に相談の結果、資料作成、訴訟などを依頼する場合は自己負担となる。
【受付時間】=24時間▽税務及び法律相談に該当する場合は、平日10時〜21時、土曜日10時〜18時。また日・祝祭日及び12月29日〜1月3日は相談窓口休止。
 その他くわしくは駐屯地・基地等に掲示されているポスター等を参照。

地連 東西南北
「愛・地球博」でNZ艦寄港
レセプションには首相の姿
<愛知地連>
 愛知地連(部長・土谷貴史1陸佐)は、5月30日から6月6日の間、「愛・地球博」関連の親善訪問のため、名古屋港ガーデン埠頭に寄港した、ニュージーランド海軍の軍艦「テ・マナ」(艦長・クック海軍中佐)補給艦「エンデバー」(艦長・ヘッグレー海軍中佐)とそのホストシップ海上自衛隊護衛艦「しらゆき」(艦長 酒井良2海佐)の入港等の各種支援を実施した。
 3艦は5月30日午前10時に陸上自衛隊第10師団音楽隊の歓迎演奏のなかを入港、「テ・マナ」艦上にて名古屋港管理組合主催の入港歓迎行事が行われた。入港歓迎行事には「テ・マナ」「エンデバー」の寄港にあわせて来日したニュージーランド国防軍副司令官のバームフィールド空軍少将も参加し、名古屋港管理組合との記念の盾の交換を実施した。
 寄港中は、30日「しらゆき」、2日「テ・マナ」にて各艦長主催の艦上レセプションが実施され、「テ・マナ」のレセプションには、ニュージーランド・ナショナルディにあわせて来日したニュージーランドの首相も参加した。3日の愛知万博のニュージーランド・ナショナルディに多くの乗員が参加し、ニュージーランド・マオイ族の踊りを披露した。
 31日には「しらゆき」「テ・マナ」乗員よるスポーツ交換会としてサッカーの試合が行われ、和気あいあいとした雰囲気の中にも両者一歩も譲らない白熱した試合が行われた。
 6月4日の午後には「しらゆき」「テ・マナ」両艦の一般公開が行われ、公開時間の3時間前から大勢の見学者が訪れ、乗艦口に長い列を作った。
午後1時から4時の短い時間の一般公開ではあったが「しらゆき」「テ・マナ」には延べ3200名の見学者が訪れ、見学案内の隊員に質問をしている姿が各所で見られ、自衛隊に対する関心の高さが伺えた。
 6日午前10時、「しらゆき」「テ・マナ」「エンデバー」は一週間の名古屋寄港を終え、出港した。

三幕会1周年
陸・海・空曹200人超が参集
<東京地連>
 東京地連三幕会は、4月8日地連本部庁舎前において陸・海・空曹会員200人以上が集まり「第1回定期総会」を開催した(=写真)。
 総会は、幹事長・須賀芳夫1曹(広報室)の議事進行で進められ、初めに新着任者に対し会発足の経緯などについて説明が行われた。
 続いて、平成16年度の事業成果報告、平成17年度事業計画及び会則の変更等について討議を行った後、今年度の役員人事について意見交換が行われた結果、会長・七井貴治曹長(予備自課)、副会長・柏崎彰海曹長(地域援護センター)、藤井竹一空曹長(同)をはじめ各地区隊等の代表者19名が昨年度に引き続き幹事として選出された。
 三幕会は、地連で勤務する陸・海・空曹約252名がそれぞれのカラーを越えた親睦団体を作ろうと昨年4月、グランドヒル市ヶ谷で発会式を行い、企業研修・部隊研修をはじめ部主催行事の一部を担任するなど、精力的に活動している。
 発足1周年記念にもなった「東京地連三幕会第1回定期総会」は、平成17年度の幕開けに相応しい第一歩となり、三幕会の歴史に残る1日となった。

グラヒル レストランサルビア改修のお知らせ
グランドヒル市ヶ谷1階のレストランサルビアは、7月4日から9月5日(予定)までの間、全面改修を行います。その間、2階芙蓉の間にてランチバイキング形式の「ランチパラダイス90min」を開催します。お楽しみください。
【時間】平日11時30分〜14時30分※ラストオーダーは14時00分【価格】1000円(税込)

8面へ
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc