防衛ホーム新聞社・自衛隊ニュース 防衛ホーム新聞社 防衛ホーム新聞社
   2005年6月15日号
1面 2面 3面 6面 7面 9面 10面 12面

地域祭に参加・協力
<市ヶ谷駐屯地・基地>
 5月22日、市ヶ谷駐屯地・基地(司令・宮崎悟介陸将補、寺田康雄1海佐、福田実1空佐)は、近隣町会(余丁町)の主催する西向天神社例大祭(御輿渡御)に陸・海・空の隊員約40名が参加し、祭りに協力した。
 御輿部長の拍子木と担ぎ手全員の一本締めの後「ウォー!」という大きな気合いと共に高々と御輿があがった。
 曇り空ではあったが、時折さす初夏の陽射しに隊員達は額に汗をかきながら、地域住民と一体となり「そいや!」「そいや!」の威勢の良い掛け声を掛け、町中が熱気に包まれた。
 駐屯地・基地は毎年部隊の混成で地域の行事に協力している。

駅構内に“南極の氷”
東京地連がJR福生で展示
 東京地連(部長・木崎俊造陸将補)福生募集案内所長石丸1尉は、5月13日、JR青梅線福生駅構内に「南極の氷」を展示した。
 「南極の氷」は第46次南極観測協力を行っていた砕氷艦「しらせ」が持ち帰った氷を同地区を担当する福生募集案内所小林1曹及び青柳2曹が、募集広報に協力していただいているJR青梅線福生駅に依頼し、午前9時30分から午後5時まで駅構内広場に展示したもの。
 「南極の氷」を引き立たせる展示台は、前日に同所員が作成し、護衛艦の模型、解説文とに駅構内に設置した。
 乗降客の中には、時折足を止めて珍しそうに見入る人、耳を近づけて気泡の音を確認する学生の姿など、多くの人が興味を示し、海上自衛隊のPRに効果を発揮した。
 なお、当日の最高気温が15℃となる中、展示終了までほとんど原型を残しており、駅職員の方も驚いていた。

HOME's English Class
(防衛ホーム英語教室)
DON'T TAKE UP TOO MUCH ROOM
ドント テイク アップ トゥ マッチ ルーム
そんなに場所をとるなよ
 Hi!皆さん。今週、関東地方は、雨、五月晴れ、蒸し暑い曇り、地震といろいろな自然現象がありました。通勤路の公園には、紫陽花の青と薄紫が濃い緑に映えています。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 今回の表現は、“Don't take up too much room with newspaper"「そんなに場所をとるなよ」です。関東地区の通勤時間は約1時間30分位が平均かと思いますが、毎朝夕の通勤は、「痛勤」と当て字をしたくなる感じがします。東京メトロ(地下鉄)で見かけたフレーズですが、“Don't take up too much room with newspaper”「新聞で場所を取りすぎるな」とポスターに書いてありました。通勤時のぎゅうぎゅう詰めの満員電車の中で、新聞を広げて読むなということです。
 現実は、そんな中で新聞を広げて読む人はいませんが、ネクタイ族は毎朝、通勤途上に日経新聞を電車の中で器用に折り畳んで読んでいます。これも都会の一景だと思います。
 Take up〜は「場所を取る、時間をとる、ふさぐ」という意味です。Too muchは「そんなにたくさんの」、roomはこの場合、部屋ではなく「場所」という意味で使われています。roomをtimeに変えれば「時間をそんなに取るな」ということになります。何かと便利な表現です。

 沖縄は梅雨、そろそろ本土も入梅の時期になりました。気分もふさぎがちになるかもしれませんが、恵みの雨の季節と考えて、雨と生活できれば梅雨もなかなかいいものですね。
 それでは、皆さん。See ya!
 (市ヶ谷・中央資料隊)〈スワタケル〉

雪月花
 静岡県御殿場地区に富士日米友好協会という団体がある。2001年の設立で会長の中野新一氏(中野工業(株)社長)を中心に活躍を続けている。発足のきっかけはキャンプ富士米海兵隊員と地元の人との民事上のトラブルだった。当時のピノ大佐と福山隆富士教導団長(陸将・今年3月退官)が富士を沖縄の二の舞にしてはならないとして難行の末この問題を解決した。この時、同大佐はキャンプ富士が発足して50年以上になるが、われわれ海兵隊は地元御殿場に不人気だ、もっとフレンドリーになりたいとこぼしていた。事務局長の高木保氏ら約20名の参加も得て立ち上げとなった。以来、中谷元長官(当時)も参加した日米隊員の合同富士登山や駿河湾での地引網などで親善を深めている。中野会長は石川嘉延静岡県知事や地元の首長さんらとの交流があり、キャンプ富士と地元との良好な関係はさらに強くなった。相変わらず駿河湾では大地震や津波の心配が続いている。「災害派遣は自衛隊だけではなく米軍も役に立つ。その時、駿河湾に空母1〜2隻持って来てくれればけが人の緊急手術、毛布、医療品、食料の支援など絶大な力を発揮できる。そのためにはキャンプ富士の米海兵隊と日ごろからフレンドリーな関係を構築すべきだ」とは当時から福山団長の持論だった。米海兵隊は世界の展開基地で様々なトラブルに悩んでいるようだがキャンプ富士だけは例外で<フジ・モデル>と呼ばれている。当時の海兵隊総司令官ジョーンズ大将とベーカー駐日大使から中野会長と福山団長にお礼が述べられたこともあった。富士日米友好協会が見事に地元行政とキャンプ富士の橋渡し役を果たしている。(所谷)

Home
(ヘルプ)
Copyright (C) 2001-2008 Boueihome Shinbun Inc